古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
快適化 運転席ラジオの交換
オールドキャンカーのカーオーディオはナビとセットになった
SONYのオーディオが付いていましたが
ラジオの感度が悪く全く入らない、
高速道路走行で道路情報も聞けない状況で
ナビも古いので撤去して中途半端な状態で使用していたが
交換することに
DSC012031.jpg

DSC012071.jpg

ラジオはエスティマのナビモニターの予備として購入したあった中古品を
サイズは2DINサイズでパネル内に納まると取り掛かったが
DSC012261.jpg
内部の配線は凄いことになっています。

DSC012251.jpg

エスティマの画面横の操作部まで含めるとDINサイズより大きく
画面を付けてからダッシュパネルを付けることは不可能
仕方がないので、ダッシュパネルを付けてから、
モニターを挿入し固定はダッシュパネルにねじ止め

樹脂のパネルをナイフで削ってサイズ合わせやら、
モニターのコネクタ配線が不明で調べたりと結構手間取ってしまいました
DSC012301.jpg

FM/AMはしっかり聞くことが出来ました
後は、外部映像入力とバックカメラ入力も有るので
トヨタディーラーへ行ったときにでも配線図を確認して
追加取り付けるようにと考えていますが・・・

平成12年式のエスティマACR40Wのナビモニター結線図をお持ちの方が有れば
見せてくださーい


読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015.12.15 Tue 17:20:46 | 電装関連| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
これはよっしーさんのお得意の分野ですね
狭くて大変でしたね
カーオーディオメーカーのHPに配線図有りませんかね・・
2015.12.15 Tue 18:29:13 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
難しい交換によくぞチャレンジなさいましたね。感心しました。元専門家の拙者でも逃げてしまいそうです。配線図はデイーラーならあるでしょうね。
2015.12.15 Tue 19:52:03 | URL | ヨッシー #99DFA69w[ 編集]
オジジさん
こんばんわ
本当によっしーさんならお手の物でしょうが

12年式のエスティマ、未だ現役で使用しています、ある時期に画面の色がグリーンになってもうダメかとおもいヤフオクで中古を入手しましたが以外にそのまま保管、今回役立ちました。
2015.12.15 Tue 19:58:44 | URL | レオじじい #-[ 編集]
よっしーさん
貴兄から見れば幼稚な作業でしょうが、
今回はディーラーに行くのを惜しんで、使用しているエスティマのダッシュパネルを外して確認までしました。エスティマも購入直後に自分で走行中のTV見える化を施工していらい久しぶりにバラしました。
2015.12.15 Tue 20:04:50 | URL | レオじじい #-[ 編集]
家のも
おはようございます。
我が家のしんちゃんのラジオも入りが悪いです。
なのでほとんど聞きません。
アンテナの取り回しが悪いんだと思っていましたが,受信機の感度も悪いのかなぁ。
大工事,お疲れ様でした♪
2015.12.16 Wed 07:33:54 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
Re: 家のも
あぶさん
おはようございます
ラジオを聴くことは少ないですが、地方で地元の放送や
ニュースなどを聞くにはと、変えてみましたが・・・
アンテナも悪いかもしれませんが、やはり受信機の性能のようですね。
アンテナ用のブースターも売っているようですが、
アンテナを屋根に上げればよくなるかもですね。
2015.12.16 Wed 08:58:35 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill