古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
腰が痛くならないタイヤ交換
12/13 (日) エスティマのタイヤをスタッドレスに交換しました
これだけの道具があれば楽に
今年から、タイヤをスタッドボルトに合わせる作業が楽に
右下のタイヤリフターを使ってみました


DSC01214.jpg

DSC01217.jpg

このリフターでタイヤをスタッドボルトに挿入したら
コツは、ジャッキを少しだけ上げてやるとスムースにタイヤの移し変えが出来ます
DSC01215.jpg

DSC01221.jpg

DSC01223.jpg

タイヤを持ち上げる作業が無いので腰に優しい装置です
やはり作業は道具で決まりますね

DSC01224.jpg

残り2台は後日の作業に



読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2015.12.13 Sun 22:30:40 | 車外・足回り| 0 track backs, 11 comments
コメント
この記事へのコメント
やはり道具ですかね
タイヤ交換は重たくて腰にきますからこれはいいですね
2015.12.14 Mon 08:38:48 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
やはり道具ですね
ついつい。
これをケチって、あちこち痛くしちゃいます。(^-^;;;
2015.12.14 Mon 09:33:09 | URL | ぱんた #a2H6GHBU[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん

今年は暖冬見込みで当分は夏タイヤでもいいようです。
家内は、まだ大丈夫だからと交換せず、一台分だけで楽でした
RV車の重いタイヤは持ち上げるのが大変ですからこの装置は役立ちますね
2015.12.14 Mon 10:57:03 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: やはり道具ですね
ぱんたさん
若いころは無理も聞きますが、普段でも腰痛持ちですから、
本来なら業者へ依頼すればいいでしょうが。
2015.12.14 Mon 10:59:52 | URL | レオじじい #-[ 編集]
秘密兵器
おはようございます。
秘密兵器が活躍したんですね。
我が家はタイヤを新しくしたので業者にやってもらいました♪
2015.12.15 Tue 08:29:56 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.12.15 Tue 17:17:36 | | #[ 編集]
あぶさん
新しい装置がいろいろと出て来るので、お金も掛かりますが、年寄りには強い味方です。

2015.12.15 Tue 19:52:39 | URL | レオじじい #-[ 編集]
よい道具に巡り会えて、早速活躍ですね。付け外しを数えると3台は大変重労働ですが、これなら喜び勇んで鼻歌混じりでチョチョイのチョイでしょう。f^_^;
2015.12.15 Tue 20:01:25 | URL | ヨッシー #99DFA69w[ 編集]
よっしーさん
我が家の娘はタイヤ交換は自動車屋さんに頼めばという感覚ですから・・・
これで、雪が降ればGSも混雑して交換のままならぬと思いますが、
年末までには全て交換することに(笑)
2015.12.15 Tue 20:09:53 | URL | レオじじい #-[ 編集]
これが例の道具ですね!!
確かに便利そうです。

私がタイヤ交換して感じたのは
大きな車のタイヤは重いという事です。
軽のタイヤならそれほど苦にはなりませんが
2tトラックや大型乗用車クラスだと
かなり大変ですね。

今回は暗い中での作業だった為
穴の位置もわからず、感で取り付けましたが
タイヤが重くて重くて中腰を保つのが大変でした。

リフターがあればかなり楽になりそうです。

ジャッキも回転して持ち上げるのではなく
上下動で持ち上げるタイプのほうが
楽に作業ができそうですね。
なんだか欲しくなってしまいますね~
2016.11.25 Fri 23:00:33 | URL | ぴっぴこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぴっぴこさん

車載工具は出先でのトラブル対応用の最低限の装備ですから体力も時間が掛かります。
ぴっぴこさんの車はバンコンですから比較的軽いでしょうが、重いキャブコンを持ち上げるには、大きなガレージジャッキを使用しないと大変です。
コンプレッサーも、タイヤ空気圧調整もGSへ行かなければ出来ない、狭いGS内でキャブコンを移動させるのも大変、等々でコンプレッサーを準備しました。
私もRAV4の大きなタイヤを持ち上げるとき、大変な思いをして、リフター工具を購入しました。

2016.11.26 Sat 08:25:21 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill