古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
珍しい 国の特別天然記念物 コウノトリが我が家の近くに飛来
我が家の前の田圃に見慣れない鳥が
車で近づいても逃げません
急いでカメラを持ち出して撮影


鳥の名前を調べると
国の特別天然記念物 コウノトリのようです
撮った写真を確認すると
IMG_51681.jpg
背中にはアンテナ

コウノトリ1
(福井県のWebサイトの写真転載)

足には識別用の足環が付いています
P10701911.jpg
番号は読めませんが
こちらの足環カタログから調べると
2015(H27)年10月3日 ハードリリース
2014.06.16生 J0119 メス

福井県で最近放した鳥のようです

GPSで現在位置を補足して位置情報が見ることが出来ます

すばらしいですね、さすが天然記念物で固体認識まで出来るとは

田圃の水溜りで何かを啄ばんでいます
IMG_51701.jpg

IMG_52031.jpg

IMG_51671.jpg

IMG_52611.jpg

飛ぶ姿は大きくて優雅ですね
IMG_52271.jpg

[広告] VPS

[広告] VPS



読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015.11.07 Sat 14:35:11 | 日常写真| 0 track backs, 14 comments
コメント
この記事へのコメント
コウノトリ
こんにちは。
コウノトリが飛んでくるんですね。
凄いです。
どこから来たんだろう?
2015.11.07 Sat 15:26:15 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
Re: コウノトリ
あぶさん
このコウノトリは福井県で生まれて育てられ
10月に放鳥された鳥です、GPSで現在地を把握して
Webサイトにアップされています。
2015.11.07 Sat 18:17:39 | URL | レオじじい #-[ 編集]
珍重なお写真と、細かく観察された知識欲に感心しました。それにしても、極々僅かな放鳥がよくぞ舞い降りて来たものですね。奇跡的ですが、環境がピッタリ一致したのでしょうね。次は何処へ行くのでしょうね? 
2015.11.07 Sat 18:36:29 | URL | ヨッシー #99DFA69w[ 編集]
よっしーさん
普段目にしない鳥、今ではWebサイトでググれば何でも調べられますから大変便利です。
足環・GPSまで付けた鳥、貴重な鳥でしょうね。今月の初めに当地に来ていて、その後高山へ飛んでいき再びこちらに戻ってきたようです。
何か幸せでも運んでくれるといいですが、とりあえず福井県の方へは情報をメールしておきました。
2015.11.07 Sat 20:17:04 | URL | レオじじい #-[ 編集]
σ(^^;)の地元の鴻巣市(こうのすし)でも名前に因んで、コウノトリの飼育が計画されています。
関係者が何度も視察や勉強会を行っているので、実現は遠くないと思います。
ただ、生育予定地で毎年秋に花火大会を行っていて、大音響に驚いて逃げてしまいそうですw
2015.11.08 Sun 02:32:35 | URL | monaco #B5WkKlT6[ 編集]
このようにして観察してるんですね
GPSとアンテナ付けられたらストレス溜まりそうですが観察するには必要でしょう
大手のエレベーター管理会社に行った時 GPSで作業員の場所が判りディスプレーに表示されていたのを見ました
現場に一番近い人を向かわせるのですが色々な記号も出ていてその作業員の得手不得手も判るようになっていました
最近はスマホで居場所が判ってしまうので注意が必要です(^ ^);
2015.11.08 Sun 08:01:04 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
ソーラーパネルが羽に隠れているようですが、送信する程度の電力は発電しているようですね
最近はどこに居ても居場所が判るようですが、鳥に付けたGPS信号は携帯電話の信号で受信しているのでしょうかね
スマホの居所検出は犯罪防止にも役立ちますからね。
2015.11.08 Sun 09:37:00 | URL | レオじじい #-[ 編集]
写真、きれいに撮れてますね。
放鳥数が増えてきたので、見られる範囲も広がってきたと聞いていましたが、岐阜あたりまで飛んできているんですね。
コウノトリはまだ日本で見た事が無いから、福井まで見に行かなくてはと思ってますが、案外向こうからやって来てくれるのかも(笑)。
2015.11.08 Sun 16:20:52 | URL | Alcedo #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
Alcedo さん
ありがとうございます
GPSデータでは、10月に二羽が放鳥され一羽は宮城県まで飛んで行ってる様です
こちらの鳥は二日に渡り我が家の田圃で餌をついばんでいますが
近所の方は普段の白サギや青サギの飛来と同じように見ているようです。
川の近くにはイタチなどの動物も入るので襲われないかと心配もしています
いずれにしてもなかなか見られない鳥を間近にみて興奮しています

2015.11.08 Sun 19:15:33 | URL | レオじじい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.08 Sun 20:51:43 | | #[ 編集]
monacoさん
コウノトリは貴重な鳥ですから各地で育てれば増えていくので何処でも見られるようになりますね、人工飼育されているのか、あまり逃げる様子がないので他の動物に襲われたりするのが心配です。
花火などの大きな音が出ると逃げていくでしょうね。
2015.11.09 Mon 04:58:33 | URL | レオじじい #-[ 編集]
オジジさん
有り難うございました。
2015.11.09 Mon 05:01:03 | URL | レオじじい #-[ 編集]
以前、千葉で見たことあります
キャンカー背景のコウノトリがとても良いですね。(^-^

コウノトリ情報をもらって見に行ったことがあります。
なにより、その大きさにビックリしました。
遊休地にボテっと立っていました。
丁度タイミングよく飛んだのですが、羽根を広げるとさらに大きく、大きさに2度ビックリした記憶があります。
2015.11.11 Wed 12:29:05 | URL | ぱんた #a2H6GHBU[ 編集]
ぱんたさん
いつも鳥の情報ありがとうございます。
キャンカーとコウノトリ、意識して回り込んで撮影しましたが。

何時逃げるのかと心配でしたが、人工飼育のせいかなかなか逃げず二日に渡り自宅前に居ました。
そのため、飛び立つときの写真はなかなかチャンスが無くって一回だけでした。
2015.11.11 Wed 19:51:44 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill