古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
稲刈りの始まった田に大量の鳥が舞ってます
今朝の散歩道での出来事です

我が家の前の田んぼで稲刈りが始まりました

するとどこからか沢山の小鳥が飛んできて上空を舞い始めました
IMG_4952.jpg
稲刈りで出てくるイナゴなどの虫を取るためでしょうか?
上空に上がったり、稲穂のすれすれを飛んだり見ごたえがあります
毎年稲刈りは見ますが、鳥の大群に遭遇したのは初めてでした
IMG_4973.jpg

IMG_4985.jpg

IMG_4963.jpg
飛び方と形からツバメのようにも見えますが
スピードが速すぎて撮影もうまく捉えられませんが

疲れたのか電線で一休みして
IMG_4980.jpg

動画も撮ってみました
[広告] VPS



読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


求人
2015.10.08 Thu 12:01:37 | 写真| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
燕?
こんんちは。
尻尾が燕みたいですが。なんという鳥でしょう?
埼玉ではツグミとかがこの時期大集団を作り,電線に止まっています。
以前は,ヒヨドリも多かった気がしますが,最近ヒヨドリを見ません。
日本で一般的ですが,海外では見られない鳥らしいので,そのことを知ってから少し気になってます♪
2015.10.08 Thu 17:06:32 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
あぶさん
燕の時期ににしては少しズレている様ですが、飛び方は燕ですね。
2015.10.08 Thu 19:02:29 | URL | レオじじい #-[ 編集]
尾ひれの特徴はツバメですが、時期的に遅いようですね。渡りの途中なのでしょうか。鳥も餌場を分かっているのでしょうね。
2015.10.08 Thu 20:51:09 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
よっしーさん
飛び方、形は燕ですが、色は初夏に飛んでいる燕の色と違いました。
2015.10.08 Thu 21:12:29 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ツバメ
ツバメですね。
8月ごろから塒入りが始まって、9,10月あたりで東南アジアへ渡って行きます。
ヒヨドリも小集団を作って移動しだしました。
入れ替わりにツグミなどがやってきますね。(^-^
2015.10.09 Fri 09:02:41 | URL | ぱんた #a2H6GHBU[ 編集]
ぱんたさん

早速ありがとうございました
やはりツバメですか、ツバメは丁度お米のできる間日本で過ごすと言う事ですね。
過去には、このような状況を見たことが有りませんでしたが。
ネグラ入りという行動を知りませんでしたが、これからチャンスが有れば写真に収めてみます。
2015.10.09 Fri 09:56:57 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill