古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
ウインドエアコンの取り外し
朝晩はめっきり涼しくなり、昼間のキャンカー内も
エアコン無しで過ごせる位になりました。

そこで、エアコンを取り外しました。
取り外しはネジ3本で簡単です
まず、安全用に追加したバンドを外し
DSC009521.jpg

本体固定用上部ねじを外し
DSC009531.jpg

ワンタッチ上部レバーを操作し
DSC009561.jpg

フレームから降ろすことが出来ます
DSC009571.jpg

次は固定フレームも上部のネジ二本を緩めて
下部の位置決めピンを外せばOK
DSC009591.jpg

DSC009601.jpg

来年の5月迄は、車内が少し広くなり軽くなりました。



読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015.10.04 Sun 09:43:14 | 電装関連| 0 track backs, 8 comments
コメント
この記事へのコメント
季節の衣更えができるウインドウエアコンは、DIYならではの技ありですね。省エネにも貢献できるので、このような技はキャンカー族のお手本と思います。
2015.10.04 Sun 10:25:09 | URL | ヨッシー #99DFA69w[ 編集]
今年もまた
こんにちは。
今年もまたエアコンなしで過ごしてしまいました。また来年の春過ぎにエアコンつけるとか何とかで大騒ぎをするでしょう。
今年は少し楽だった気がします。
2015.10.04 Sun 12:35:58 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
そろそろクーラーも外す時期になりましたね
私もそろそろ外して仕舞います

今回は来年の900w発電機エコモード運転に向けて改造する予定です
2015.10.04 Sun 16:55:33 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
よっしーさん
お褒めに預かり恐縮です。
最近流行のインバーター式家庭用セパレートエアコンを付ける技能も持ち合わせず、DIYで出来る範囲での施工ですが何とか用を足しています。
2015.10.04 Sun 17:18:20 | URL | レオじじい #-[ 編集]
あぶさん
貴殿のように夜間走行、昼間は登山、キャンカーでの車中泊は山の麓で比較的涼しいとこならエアコン無しで過ごせますね
2015.10.04 Sun 17:21:24 | URL | レオじじい #-[ 編集]
オジジさん
毎年夏の暑さはペットにとって厳しいものですね。
エアコン側の内部で起動時の電圧低下で停止するのを防ぐためにサブバッテリーから供給する改造方法があり、私もと思いましたが、EU16iをつんで行くので改造はやめました.
実は改造して失敗しても良いようにウインドエアコンをもう一台入手して保管しています。
2015.10.04 Sun 17:27:37 | URL | レオじじい #-[ 編集]
もう一台用意してますか
価格も安いですからね 予備に良いかもしれませんね
900wの燃費の良さに惹かれてしつこくトライしてみようと思っています
2015.10.04 Sun 17:34:42 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
改造結果を教えてください。
改造記事を見る限り簡単なようですが、実働テストの状況が判らないので
踏み切れずにいました。
確かに900Wなら燃料消費が少ないので長時間駆動にはGoodですからね。
予備もヤフオクで4年ほど前のタイプを購入しました。
ウインドエアコンでインバーター式ならいいでしょうが。
2015.10.04 Sun 18:15:38 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill