古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
非常時に備えて
このたびの大雨での災害、被災されました方にはお見舞い申し上げます。
今回のような大雨で浸水してはキャンカーもお手上げでしょね、
TVニュースで多くの家が停電している中、発電機で冷蔵庫と照明のみ
機能している家庭を報道していましたが、発電機は有効でしょうね。

キャンカーは水没には無力でしょうが、地震時のシェルターとしても役立ちます、
問題は燃料で、発電機用のガソリンは通常の携行用 10㍑以外に
自宅の車庫に30㍑を保管しています。

キャンカー燃料の軽油については、普段の保管時は原則満タンで保管
今回、更に予備タンクとして20㍑タンクを購入しました。
DSC00852.jpg

近くのH・Sよりネットのほうが400円ほど安く購入できました

梱包は、ラップのような透明ビニールで巻いただけですが
これで十分ですね。

出来ればキャンカー下の手作り収納BOXに収まらないかとトライしたが
残念ながら、僅かには幅大きすぎた。
DSC00857.jpg
この収納BOXは普段発電機の予備燃料10㍑タンクを入れています。

さらに非常用水の備蓄ですが・・・飲料用のペットボトルを数ケース倉庫に保管
その他、生活用水にと20㍑ポリタンク3個に水道水を入れて倉庫に保管しています
キャンカー内のタンクに保管すると、タンク内に垢が発生するので、
基本的にキャンカータンクはお出掛け時のみ給水しています


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
緊急時の備え
こんばんは。
緊急時の備えは大切ですよね。
僕のところはキャンカーがやはりシェルターと思っていますが,燃料の備蓄はありません。
しておきたいところですねぇ。ただ,保管に自信がありません。満タンでラップしておくとどの位持つのでしょう?
2015.09.13 Sun 17:49:38 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
Re: 緊急時の備え
あぶさん
こんばんわ

タンクのラップは購入時の梱包状況を撮影しました。
ガソリンの保管は金属タンクなら機密性が高いので
心配ないと思いますが、Webサイトをググると半年とか
書いてありました。
我が家の農機具用タンクのガソリンも1~2年は保管していますが。
2015.09.13 Sun 19:26:07 | URL | レオじじい #-[ 編集]
食料と水の備蓄はしていますが燃料は車のタンクと発電機用の携行缶だけです
災害時に電気と暖をとる事を考えると燃料の備蓄も考えないといけないですね
まずは保管場所を作らないといけないです
2015.09.13 Sun 21:31:37 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
今回の地震は大丈夫の様でしたね。
実際の非常時の事を考えれば、もっと色々要るでしょうが
事前に準備するのは難しいでしょうね。
我が家は幸い、倉庫や独立した車庫などがあり
基本的に備蓄は車庫側倉庫で行っています。

2015.09.14 Mon 06:05:59 | URL | レオじじい #-[ 編集]
災害時は「備蓄に優る用心は無し」ですね。拙宅は不用心の見本みたいなものですが、それでもガソリン、飲料水がそれぞれ5L、灯油30L、他に蝋燭が30本(外国製の太目)、満タンの50Aバッテリ―2本と300Wインバータ1台です。備蓄しても出番が無いので、それぞれ都度消費しながら補充してます。バッテリーは知人に貰った新品ですが既に1年経過。あと4~5年で廃棄でしょうか。その後は多分買わないでしょうね。食料は生鮮食品の備蓄ができないのが辛いので、ユーグレナの緑什を30包・サイクルしながら使ってます。先日「野菜の採り過ぎ」と、DrからK過多を指摘され、ほどほどに消費することに。(´・ω・`)
2015.09.14 Mon 20:13:21 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
よっしーさん
結構な量を備蓄されていますね。
一般の方は備蓄などしていない人が多いようですが。
これだけ、台風、地震、竜巻、大雨、火山噴火と続くと、何が起こるかわかりませんから、備蓄は重要でしょうね。

野菜はカリュウムが多く含まれているので腎臓疾患には取りすぎは要注意ですが、最近は富士通の半導体工場跡でカリュウムを含まない野菜を作るなど話題になっていますね。
2015.09.14 Mon 21:15:44 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill