古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
キャンカー使用後の片付け(水抜き作業)
旋回はキャンピング旅行帰宅後のトイレ処理について書きましたが
今回は、水抜きについて

19㍑の清水ポリタンクの残りは、タンクを取り出して水は植木に散水

87㍑の生活用水タンクは温水ボイラーに繋がっていて
出掛ける時にはこの温水ボイラータンク(約24㍑)にも満タンに水が入っています

夏場は温水ボイラーを使うことは無いですが、
冬場には温水が出るのは洗面にも助かります

排水は、87㍑タンクは内部のドレンキャップを外せば排水できます
タンク内は何度も清掃していますが、中古車購入前に汚れて放置してあり
水垢がいつまでも出てきます
DSC007482.jpg

DSC007462.jpg

車の傾きなどで完全に抜くのは困難です
我が家では、きれいな洗車スポンジで水を吸って綺麗にしています

ボイラーの水は、排水コックを開け、
DSC007392.jpg
DSC007412.jpg
(バルブは、メクラプラグを外して自分で取り付けたモノ)

上部の吸気バルブを開ければ
DSC007402.jpg
DSC007422.jpg

勢いよく排水しますが、排水口が小さいので24㍑を抜くには多少時間が掛かります
DSC007432.jpg


読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015.08.27 Thu 12:20:35 | キャンプ旅行| 0 track backs, 8 comments
コメント
この記事へのコメント
今月はお出掛けが多かったので帰宅後の作業も大変ですね

ボイラーは圧力が異常に上がると危険なので安全弁が付いているんですね
確かに手動で空ければ排水もし易くなりますね
2015.08.27 Thu 15:55:00 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
短期間で続けて出掛ける時は生活用水は排水しないで其のままですが、これで当分出掛けることが無いでしょうから、すべての水を抜きました。
一度抜いても配管内の水がタンクに戻ってくる様で、またタンク内を覗いて確認が必要です。
ボイラーはほとんど使用していませんが、生活用水を入れていくときは、ボイラーにも満タンにしていきます。
2015.08.27 Thu 16:11:36 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ボイラーやタンクの水抜きや清掃がタイヘンそうですね。ところで、冬場に残水が悪さしないのでしょうか?拙宅の山荘の水抜きと同じとは思いませんが、凍結でボイラーをパンクさせ、幾度かエライ目にあってます。( ;∀;)
2015.08.27 Thu 19:52:46 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
よっしーさん
冬場は基本的にタンク内に水は残しません。
唯一、トイレの洗浄水タンクはそのままですが、今年の春にトイレポンプが故障した原因が冬場の凍結かもしれないですが?
不凍液を入れる方もあるようです。
2015.08.28 Fri 06:50:16 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ボイラー
おはようございます。
ボイラーいいですね。冬は洗い物がつらいし,シャワーも浴びれないので欲しいなと思っている物です。
清掃は居たしかたないかもしれません。
僕は水タンクに砕いて小さくした風呂釜用の洗浄剤を入れています。カビやコケなどは皆無ですが,しぶきに交じって飛んだ洗浄剤の乾燥したものが少し周りについています。
2015.08.28 Fri 07:56:24 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
人それぞれなんですね。

私んちは、夏の間の旅では、清水タンクと排水タンクの水は帰ってきたら必ず全部排水して空にしています。
夏以外では、排水タンクは空にしますが、清水の方はもったいないので継ぎ足しで次にも使います。
毎週出かけているので、水が腐敗したりは無いようです。

車内で料理をするので、食器を洗ったりして結構水を使います。もちろん朝には洗顔や歯磨きもしますので50リッターの清水で約2日間ですね。

我がキャンピングカーの不具合は、シンクから排水タンクまでの水の流れが悪く、空気抜きの別穴がうまく作動していないみたいだったので、排水タンクの上部の位置に、ドリルで空気抜きの穴を空けました。
それ以来、うまくシンクより排水できています。
ビルダーさんに問い合わせましたが、車内で食器を洗ったりして大量に水を使うのは珍しいそうで、いままで排水の苦情はなかったみたいです。

それから、油ものなどのフライパンや食器も洗ったりする関係かどうかわかりませんが、排水タンク内で何かが固まって固形化するみたいで、排水のホースが詰まり気味でしたが、シンクよりの排水口に排水溝の詰まりを清掃する洗剤を一緒に流すようにしてからは、意外とスムーズに流れています。
2015.08.28 Fri 10:58:56 | URL | オクラの花 #S7xccTvY[ 編集]
あぶさん
こんにちわ
ボイラーは使用頻度の低いアイテムですから無しでも済むのではないでしょうか。
グレータンクには、洗浄剤を入れましたが、生活用水タンクには、ほ乳瓶を洗う洗浄剤がよいとの記事も見かけましたが・・・半端な量では効果ないでしょうね。
2015.08.28 Fri 13:15:42 | URL | レオじじい #-[ 編集]
オクラノ花さん
清水タンク、生活用水タンクの水を廃棄するのはもったいないですね。
清水タンクははずしてバケツなどに移せば花壇に撒けますが、ボイラーからの排水はそのまま廃棄しています。
我が家の場合、19㍑の清水で3日は持ちますね。基本、洗面が主な用途、飲み水はペットボトルを利用、車内調理はほとんどしませんが先般車内でそばを湯がいたときはしっかりと水を使いましたが。
結果グレータンクも満タンになることはありません。
シンクの排水口は小さな穴で、泡だった水はなかなか落ちていきませんが、確かにグレータンクの排気ができないと、水の落ちは悪くなるでしょうね。

車内調理の設備はあっても、実際に調理してる方は少ないかも知れないですね。
2015.08.28 Fri 13:27:39 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill