古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
50年ぶりの猛暑
7/17 ~7/24
イタリア旅行のトピックスを
この画像は、20日のTVでやっていた天気予報の画面
地中海沿岸、Romeはなんと40℃予報です
日本が暑い暑いとニュースで言っていますが
予報で40℃は出てこない


そして、翌日の昼間
Rome市内、スペイン広場
ここは、
映画『ローマの休日』で、オードリー・ヘプバーン扮する王女が
ジェラートを食べたシーンを撮影した場所で、多くの観光客で
賑わっていますがスリや悪徳業者がいっぱいいて
社員の中には、腕にミサンガを巻かれ100ユーロ(14000円)を
脅し取られた者など被害が出ました。
DSC006341.jpg

この広場では、暑さを凌ぐために
「舟の噴水(バルカッチャの噴水)」で
水を汲む人などでにぎわっていました
DSC006311.jpg

ここで、昼間の気温は
何と、41℃を表示しています
炎天下ではもっと暑くなっているでしょうね。
P10502171.jpg
P10502181.jpg
とても長時間外に居られないので・・・涼しいレストランに入って乾杯

結局、今回の旅行中には、2名が熱中症になり
観光の途中にホテルに戻り休んでいました

昨年は冷夏、今年は50年ぶりの猛暑
昨年下見に来た者は、こんなはずではなかったがと
あまりにも違うので驚いていました。



読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2015.07.29 Wed 04:05:57 | 海外旅行写真| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
外国の観光地は危ないところがありますから注意が必要ですね

それにしても41℃は凄いですね
考えられない暑さです どんな状態でしたか?
2015.07.29 Wed 06:34:54 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
このローマは特にスリなどが多発で、社員で財布をすられたものが1名ありました。幸いパスポートは無事で何とか帰国できましたが。

41℃・・・ただただ、汗をかいてペットボトルを持って歩いていましたが。
2015.07.29 Wed 07:49:58 | URL | レオじじい #-[ 編集]
驚きました。欧州は特に地中海沿岸部が猛暑のようですね。レオじじいさんご一行を狙い撃ちするかのような猛暑と、スリが暗躍するローマを観光されていたとは、二度ビックリしましたが、異常気象が2020年の東京オリンピックにどう影響していくのか、余計な想いを巡らしてしまいました。
2015.07.29 Wed 18:40:01 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
よっしーさん
日本も暑いですが、クーラーの入った部屋で休めますが、観光は大変でした。
参加者の中で一番年寄りでしたが、海外旅行の経験だけは人一倍多いので、何とか無事終わることができました。
2020年はもっと扱うなるのでは?
2015.07.29 Wed 19:40:19 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill