古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
ウィンドエアコンの固定を補強
最近のキャンカー痛ましい横転事故が発生、
お亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたします

この事故から我が家のキャンカーで考えることは

バースト予防策は
タイヤサイズを215/65 R15にしてロードインデックスを上げ
タイヤを4シーズン目で交換
キャンカーの実重量を計測
高速走行は通常80キロで
エアモニでの空気圧と温度を監視などを行っていますが

万一、バースト・横転などした場合の事を考えて、
室内にある重いウィンドエアコンの固定を見直しました


今の固定は、エアコン枠は上部は2本のねじ
エアコン本体は上部の一本のねじとワンタッチ金具の引っ掛け
P10406181.jpg
この状態で、過去に急ブレーキなどでは緩んだりしたことは無かったが
万一を考えて、バンドでの固定を追加
本来なら、壁側から固定をとねじ下穴を壁に明けたが・・・
強度メンバーに当たらず、薄いボードだけでねじが効かない
苦肉の策として横のキッチン部のフレームにねじ止め
P10406211.jpg

これで衝撃には余り役には立たないかもしれないが
P10406221.jpg


気休めには・・・


読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015.07.08 Wed 17:20:09 | 車内快適化| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
他の方の事故を見ると心配になりますよね
エアコンは重量があるのでしっかりと固定したほうがいいですね
2015.07.08 Wed 18:19:12 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
キャンカーは装備満載な上に、やや安定性が良くない傾向がありますので、一端バーストなどで不安定になると、全く手の施しようが無いですね。転ばぬ先の杖は、我がATOMでも見直します。(^-^;
2015.07.09 Thu 07:15:16 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
怖いですね
おはようございます。
高速での横転事故は怖いですね。
スピードの出しすぎは危ないと思います。
タイヤへの負荷もそうですが,事故の際のダメージは速度の2乗に比例すると思うので。
僕もタイヤ交換しなきゃなぁ。
僕は今,700Wの電子レンジをより低い電力で動作させる実験をしようと思っています。

思っているだけですが.....

2015.07.09 Thu 07:31:41 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
オジジさん
普段の走行時でも固定忘れたモノが大きな音を立てて落下する事がありましたが、重いモノが衝撃時に凶器とならないように今回はエアコンの固定を見直しました。
2015.07.09 Thu 08:41:55 | URL | レオじじい #-[ 編集]
よっしーさん
キャンカーには車検時の重量とは別に後で積み込んだモノで重くなりバランスも悪くなっています。第一に軽量化でしょうかね。
2015.07.09 Thu 08:44:58 | URL | レオじじい #-[ 編集]
あぶさん
すり減っていないタイヤを交換するのは、もったいないなーという気がしますが、やはり安全第一ですね。
ウィンドエアコンを900Wの発電機で駆動する改造記事がありましたが、電子レンジも少ない電力で駆動できれば、画期的ですね。
期待しています。
2015.07.09 Thu 08:49:39 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill