古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
北国街道「海野宿」を散策
草津温泉で湯もみ体験をして信州上田の道の駅「みまき」の朝
浅間山は雲の中ですが、天気は良いようです
P10405161.jpg

朝食は車中で簡単に済ませて松本城へ向かいます
山越えの道に向かってナビの指示に従って15分ほど進むと、
急に狭い道路に・・・間違ったかなと思ったが、
何か時代を感じさせる趣のある町並み
P10405611.jpg

止まって早速ググって見ると、海野宿という宿場町で
こんな記述が
-------------------------------------
海野宿は伝統的な家並みが現在まで保存されていることから、
昭和61年には「日本の道百選」に、
62年には「重要伝統的建造物群保存地区」に選定を受けています。
--------------------------------------
これは通過するわけに行かないと、駐車場を調べると
無料駐車場も完備されていた
70台ほど入る駐車場は平日のためか我が家の車の他に一台だけ
P10405211.jpg

P10405681.jpg

駐車場から町並みへは歩いて5分程度
P10405271.jpg


まずは、地元の神社をお参り
P10405401.jpg
この境内にあるけやきの樹齢は700年とのこと

次は、  海野宿歴史資料館を見学
P10405591.jpg
養蚕の資料が多く展示されていて興味深く見ることが出来ました
P10405511.jpg

懐かしの玩具展示館
P10405671.jpg
P10405631.jpg

日本の道百選
P10405321.jpg
P10405381.jpg

地元の野菜無人売り場で野菜も購入、
P10405341.jpg
手作りパンの販売や、地元の名産を販売していたので
P10405361.jpg
パンとイナゴの佃煮を買ってきました

この海野宿は予定外のスポットでしたが、楽しく過ごすことが出来ました
(このように自由に時間調整でき楽しく過ごす事が出来るのもキャンカーでの旅ならですね)

最後に向かったのは松本城
信州にはキャンプなど頻繁に来ているが、過去に松本城見学の記憶が無い

お城前の駐車場に入ろうとしたら、ゲートのバーが上がらない
係の方に確認すると、キャンピングカーは少し離れた別のバス駐車場側との事
確かにこの駐車場の入り口には高さ制限の案内が有ったが、
やはり高さ検知して入場させない様に
P10405691.jpg

松本城はペット同伴不可のため今回はお城の周りを散策するだけとした
P10405711.jpg
P10405781.jpg
P10405841.jpg


散策を終えて昼食はやはりそばを
ココアが一緒のため、外テーブルへ食事を運んでいただき、
景色を眺めながら、美味しく頂きました
(通りを通る人からはこちらを眺められ)
P10405701.jpg
P10405901.jpg

読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015.07.06 Mon 12:31:22 | キャンプ旅行| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
意外な穴場ですね
軽井沢からも近いですから草津方面に行ったら寄ってみます
2015.07.06 Mon 18:54:39 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
海野宿は夏休みなど除き、何時も空いているようです。野菜が安かった記憶があります。拙者も購入しました。松本城は美しいですね。シーズン中は観光客が多く訪れる場所です。よいキャンツーなさいましたね。改めて、再訪したいと思いました。
2015.07.06 Mon 19:12:37 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
オジジさん
メジャーな観光地ではないようですが、歴史的には価値のある落ち着いた町並みです。
機会があれば訪れてみてください。
2015.07.06 Mon 20:28:53 | URL | レオじじい #-[ 編集]
よっしーさん
上田まで行ったので考えたら佐久はすぐ近くでした。せっかくお誘いいただいたのに、松本方面に向かう事を考え失礼致しました。
平日の旅はやはり駐車場で困らないのが良いですね。
海野宿のようにあまり人が居ないのもちょっぴり寂しい感はありますが。
2015.07.06 Mon 20:32:49 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill