古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
草津温泉で
日本三大名湯で、是非行ってみたいと思っていた草津温泉へ

雨の中、午前中最後の10:30からの湯もみショーを見学できればと
道の駅「赤城の恵」から草津温泉を目指したが到着したのは10時過ぎ
初めての場所で、いきなり湯畑のある温泉街に入ってしまい
狭い急坂道路、引き返すことも出来ず、行き着いた先は大滝の湯
この大滝の湯、Webサイトで調べると多くの観光客が
無料駐車場代わりに無断駐車をしていると記載があったが
目立つキャンカーを置いたまま観光に出掛けるには気が引けて
結局、高台にある有料駐車場へ
駐車場から徒歩でココアを連れて温泉街へ、
硫黄の匂いがする湯畑の周囲にお土産屋さんが並び
湯もみショーの開催される熱乃湯もこの前に
午前の湯もみショーには間に合わず、午後3:30からの
湯もみショーを見学することにして散策を

西の河原を流れる水は温泉

片岡鶴太郎美術館を見学
(館内は撮影禁止で写真は有りません)
見ごたえのある作品が沢山ありました

結局、大滝の湯に車を移動し、併設のレストランで昼食と
温泉に浸かってゆったりと
普通のお風呂、露天風呂以外に、合わせ湯というお風呂がありました
約38℃のお湯から46℃の湯船まで五箇所の湯船があり
ぬるい湯から熱い湯に身体をならして入ることが出来ます。
さすがに46℃の湯は熱くって短時間で出てきました

湯もみショー会場に3時入場で、平日にも拘らずさすがに多くの観光客
湯もみショーは、踊りと湯もみの実演で

途中飛び入りでの湯もみ体験があり、私と家内も体験
湯もみ

こんな証明書を頂きました

結局、夕方まで草津温泉で過ごし

明日の帰宅途中に松本城へ寄ることにして今夜は途中の道の駅へ「みまき」へ
ここは遅くまでレストランをやっているので静かで良い所ですね

読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
2015.07.05 Sun 13:21:21 | キャンプ旅行| 0 track backs, 6 comments
この記事へのコメント
大滝の湯 は我が家も昨年 寄りましたが 中々良いお風呂でしたね
確かに駐車場の奥でキャンカーが発電機を回していたり車中泊しそうな車も多かったですね
草津温泉の中心は道が狭いしお湯に入るのに有料駐車場を利用しないといけないのでこの温泉が良かったと思います
2015.07.05 Sun 14:49:07 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
有名な温泉地ですが、旅館街は比較的狭い範囲で道路も狭くキャンカーで乗り入れてしまうと大変ですね。
取り合えず草津温泉を体験できたので満足です。
2015.07.05 Sun 16:58:39 | URL | レオじじい #-[ 編集]
面白いご経験なさいましたね。近県におりながら未だ入ったことが有りません。灯台下暗しです。みまきも同様です。(-.-;)
2015.07.05 Sun 22:42:07 | URL | ヨッシー #99DFA69w[ 編集]
よっしーさん
草津温泉の湯もみは、TVの旅番組などでよくやっています。是非温泉に入るのと湯もみ体験をと今回の行き先を決めたので、体験出来て良かったです。
土日は、昼間のショートが無い時間に有料で湯もみ体験をさせている様です。
午前、午後3回行われるショーの飛び入り参加は全員で20名、2回、合計40名ですから、「やりたい人」といわれた時、即席を立って並ぶ必要があります(^_^)
2015.07.06 Mon 04:48:02 | URL | レオじじい #-[ 編集]
草津
おはようございます。
草津の湯畑にはときどき行きますが,湯もみはしたことがありません♪貴重な体験でしたね。
西の河原の温泉は有名ですが,そちらじゃ無かったんですね。
お天気が良ければ野反湖畔はヨーロッパ?と間違えるほどの景色ですが,雨だとだめ。でも,応徳温泉の黒い湯の花も面白いです。道の駅六合の併設温泉です。
みまきに行かれたということは鳥居峠を越えて南下したんでしょうか。静かでよい駅ですよね。僕も好きです♪温泉もあるし♪
2015.07.06 Mon 07:41:13 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
あぶさん
お早うございます
地元に近い方が、皆さん湯もみ体験されて無いですね。
西の河原温泉は露天風呂と書いてありましたが、雨が強く降っていてそこまでは行きませんでしたので、次回の楽しみに。
みまきでは温泉には入らず、御牧苑で焼酎を飲みながらの美味しいかつとじで夕食を食べました。
草津からは鳥居峠越えで其のまま松本までと走りましたが時間が遅くなって、結局みまきで泊まりました。
よっしーさんからは佐久の山小屋へと誘われましたが、松本行を予定していて、辞退しましたが、結局は佐久の近くまでは来ていました。
2015.07.06 Mon 08:44:23 | URL | レオじじい #-[ 編集]