古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
ある記事から感動の内容
田舎の我家、自治会の回覧板に中学校からのおたよりが挟んでありました

その内容から

--------------教える大人と学ぶ子供------ 
某中学校教頭先生から(そのまま転載します)
--------------------------------------------
私は、きっと無類の”風呂好き”です。先日、あるスーパー銭湯に行ったときの話です。お風呂でいい汗を流し、着替えを済ませた時、一人の幼児が濡れた身体のまま勢いよく脱衣場に出てきました。すると、父親らしき男性が、息子らしき幼児の腕をつかんで、足ふきマットまで引き戻し、小さな声ではありましたが、場の空気をシーンとさせてしまうような響きのある声で、こういったのです。「お前がずぶ濡れで歩いてきたところを見てみろ。そこを入ってきた人や着替えて出て行く人が通ったら、どうなる?今にも泣きそうな越えで、その幼児は「靴下がビショビショになる・・・」と答えました。父親はどうしたらいい?」」と尋ねると、幼児は半べそをかきながら持っていたタオルで黙々と床を拭き始めました。私は、その父親に「見事な大人の姿に感服しました」と言って、敬意を込めて頭を下げました。帰り際、冷えたジュースを美味しそうに飲む幼児の姿に、身もこ心もポカポカになりました。

 私は、たぶん普通に”動物好き”です。先日ある大型ショッピングモールのペットショップに行った時の話です。ただ寝ているだけの小型犬を観ながら「うらやましいなぁ」と思っていたら、近くの母親らしき女性と娘らしき幼児の対話が聞こえてきました。「ねえ、ねえ、ねえ。子犬を飼いたい!」 とねだる娘に、スマホの画面を人差し指で忙しくスクロールさせながら、母親はこう言ったのです。「ウチはあんた一匹を飼うのに精一杯やわ!」何も言えずにガラス越しの子犬を観ている”一匹”と呼ばれた幼児が、何だか可哀想に思えてきました。この幼児は親から何を学ぶでしょう・・・
---------------------------------------------------------------
教育が駄目だと言われている中、このような親がいることと
これを見て、記事を書く教師がいることに将来に少し希望が。


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.06.06 Sat 21:01:08 | 日常写真| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
本当に考えさせられる事がありますね
ペットショップでガラス越しに子犬を見ていると ガラスを叩いて寝ている子犬を起こしている親を見ると 一緒にいる子供がかわいそうになってしまいます
「ガラスをたたかないで」と書いてある張り紙は母親には読めても 意味が分からないのでしょうか
こんな親に育てられる子供の将来が案じられます
2015.06.06 Sat 21:54:58 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
はじめまして 25親父と申します。
ブログ村軽油でちょこちょこ拝見させていただいてます(^^ゞ

記事、読ませていただきました。まだまだ世の中捨てたもんじゃないですね^^

昔の話ですが、私の叔母がその息子に対し、「そんなことしてたらウンコ取りの運転手にされるよ」って言ってたのを覚えてます。
それ以来、その叔母がキライになってしまいましたが(^^ゞ

ところで、ココアちゃん、大変でしたね~
1日も早い回復をお祈りします。

今後、どうぞよろしくお願いします<(_ _)>
2015.06.06 Sat 23:19:53 | URL | 25親父 #7s8gCDMI[ 編集]
日本人の教育観がよく表れていると感じました。子育て失格者が増えない社会にしたいものですね。
2015.06.06 Sat 23:56:22 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
オジジさん
最近は子供を叱れない親、会社でも部下を叱れない上司が増えていますが、一般常識がない親には困りますね。
2015.06.07 Sun 06:57:22 | URL | レオじじい #-[ 編集]
25親父さん
子供のころの一言が、将来にわたって残る場合がありますね、良い事が残ればいいでしょうが、悪いイメージではダメですね。

ココアの件、有難うございます。元気はあるんですが、エリザベスカラーを付けていると、トイレも行かずでしたので外しています。

此れかもよろしくお願いします。。
2015.06.07 Sun 07:03:17 | URL | レオじじい #-[ 編集]
よっしーさん
立派な親、其れを見て記事を書いた教育者、駄目親父ばかりでは無いと感じましたが、全体には駄目親父が増えましたね。
2015.06.07 Sun 07:07:41 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill