古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
花壇の自動給水セット
長期のキャンピング旅行の際に花壇の水やりが一番の問題です

我家では、家の前を流れる小さな溝(田圃からの排水路)があり
この時期は、田圃からの排水で水が流れています
この水をポンプで吸い上げて水まきを行っています

使うのは・・・一つは風呂桶から洗濯機へ水を汲み上げるポンプ
もう一つは土建用の水中ポンプ
DSC00520.jpg

これを24時間タイマーに接続して定期的に散水するようにしました
DSC00526.jpg

こんな感じで水を巻きます
DSC00521.jpg

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015.06.08 Mon 17:20:51 | キャンプ旅行| 0 track backs, 7 comments
コメント
この記事へのコメント
水源が近くに有って自作の潅水装置なら便利ですね
私もお出掛け中の水遣りは悩みの種です
2015.06.08 Mon 20:30:52 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
この時期から、7月中旬までは水路に水が流れていますが、肝心な夏場は田圃も水を抜いて水路にも水が流れなくなり水源が無くなってしまいます。
やはり水道から、タイマーを使った散水装置も必要でしょうね。
2015.06.08 Mon 21:29:04 | URL | レオじじい #-[ 編集]
水遣りはご苦労されてますね。水源も潤沢でないと、安心できないですから、オチオチ遊びにも行けなくなりますね。水道とタイマーの組み合わせが上手く行きますよう祈ります。拙宅は夏は2カ月ほど留守しますが、その間お隣さんが面倒見てくれてます。特別依頼してませんが、長年のお付き合いで自然な流れです。助かってます。
2015.06.08 Mon 22:34:21 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
皆さん、夏場の潅水は共通の悩みなんですね!
最近のタイマーは、安くて多機能なので、我が家では留守中の在宅偽装に活躍しています(^^;
2015.06.08 Mon 23:53:46 | URL | monaco #B5WkKlT6[ 編集]
よっしーさん
親切なお隣さんが居て安心してお出掛け出来ますね。関東も梅雨入りしましたが、北海道はベストシーズンでは、楽しんできて下さい。

monaco さん
自動散水装置も確かに安くなりましたね。
我が家の場合、屋外の水道蛇口に装置を設置しても、花壇には道路をまたいでホースを設置しなければならず、万一ホースが外れたりすると大変な事になるので取り付けに躊躇していますが、検討課題です。
2015.06.09 Tue 06:43:12 | URL | レオじじい #-[ 編集]
みなさん同じですね
キャンカー乗りの共通の悩みなんでしょうか。(^-^
散水タイマーとかも安くなったので、今年は作ってみようかと思ってます。
水道代が怖いですけど。(^-^;;;
2015.06.09 Tue 09:36:50 | URL | ぱんた #a2H6GHBU[ 編集]
Re: みなさん同じですね
ぱんたさん
自動散水で朝晩一回ぐらいならとセットしても一回当たりの時間が長いと
水道代に影響するでしょうね。
まずは、側溝からのただ水でふんだんに散水していますが。
2015.06.09 Tue 10:02:57 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill