古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
排気口加工
今年の夏に・・・
当初は電源BOX内はバッテリーは105AH1個、AC充電器があり、
これに1Kwのインバーターを取り付けたら内部が一杯。
電源室旧
105AHバッテリー1個、AC充電器、1Kwインバーターで一杯

電子レンジを使用すると電圧降下が激しいくTVが映らなくなったりするので
バッテリーを115AH 2個に改造・・・

狭いので、AC充電器を中板に移設し、下にバッテリー2個を並べたが。
105AHと115AHでは僅かだが大きさが違い、取り付けベースのストッパーの位置を取り付け直した。

充電器からかなり熱を出し、電源BOXは室内側にスリット状の通気口があるだけで空気が逃げない。

制御室
115AH×2個を並べ、充電器は中板に取り付けて上に。

そこで、側面の冷蔵庫の背面の空間(外部にルーバーを通して繋がっている)
との仕切り板に穴を明けて通気口を設けた。

冷蔵庫を室内側に移動させ、隙間を確保して、ホルソーで開けたが
仕切り板は電源箱側と冷蔵庫室側で夫々有り2枚を加工することに・・・

狭い場所での穴あけ作業は大変だった。

この通気口には虫除けに、防虫網を貼り付けた。
排気口
電源室側より

排気冷蔵庫側
冷蔵庫の後側の空間に

何れPCファンで強制排気も検討かな?

夏場はよいがこれからの冬場では冷たい空気が逆に入ってくる恐れがあるので対策が必要かと考えています。

読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コンバンワ
私のレオは105Ahを2つ搭載しています、もちろんインバーターのスペースなど無く、助手席の後ろに隠しています、ま、250Wですから小さいですしネ。
でも2つバッテリー搭載していますがまだ不安があります、先日泊りで釣りに行った時に一晩中FFヒーターをつけていたら朝には11,0Vにまで下がっていましたので。もう一つ追加するか迷っています。
2012.11.16 Fri 19:56:05 | URL | 白クマ #-[ 編集]
白クマ さま
今晩わ

115AH×2にしてからは、バッテリーで電圧降下トラブルは有りません。100wのソーラも付けているので、連泊でも問題はありませんよ。
FFヒーターを連続で使用した事は有りませんが。

こちらでは、寒くても羽毛布団を掛けて寝れば、FFヒーターは使用しなくても大丈夫ですから。
スキー場でも行けば必要でしょうがね。
2012.11.16 Fri 21:08:13 | URL | レオじじい #-[ 編集]
私のATOMのサブは1個なんでTVをしばらくつけてるだけでバッテリーチェッカーがピーピー鳴り出します^^;
安物の為あまりあてにはなりませんが。

次に交換する際にツインにしたいのですが今のところ弱った様子も無いのでもうしばらくこのままか。
なので先日着けた中国製、正弦波1500Wインバーターも本領発揮とはいきません。

ツインにしたらまずは電子レンジ装着からかな~(妻はいらないと言っていますが)^^
2012.11.17 Sat 09:59:02 | URL | billet #SFo5/nok[ 編集]
ソーラーパネル装着も迷います、キャンカー乗りの先輩にも奨められていますが高価なものですし雪害で壊れたらショックが大きいのでは無いかと…それなら無い脳みそ絞って置き場考えてバッテリー追加かと((+_+))
2012.11.17 Sat 10:40:57 | URL | 白クマ #-[ 編集]
billetさま

1.5Kwを出力するには大電流が流れて1個のバッテリィーでは確かに厳しいですね。

私はACDelcoの31MFを購入して使ってますが1万2千円弱で送料込み、問題なく使えてます・・・寿命は判りませんが。

電子レンジはコンビニで購入してきた食材や冷蔵庫でカチカチに凍った肉の解凍など重宝して使っていますよ。

電子レンジの容量は強弱切替で弱なら電気を食わないと思うと電流を落とさず時間を調整(連続通電ではなく間歇通電)していて大電流が流れるものがありますので要注意です。
1.5Kwあれば大丈夫ですがね。

2012.11.17 Sat 12:46:42 | URL | レオじじい #-[ 編集]
白クマ様

ソーラーパネルもずいぶん安くなったから100W程度でパネル、コントローラーと配線材などの購入品は3万円掛からないと思います。
でも、雪には・・・家のように傾斜させる事は難しいでしょうし、水でも流して溶かすとか、電熱で溶かす・・・それには電気が要る?
難しいですね。
2012.11.17 Sat 12:52:31 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ACDelcoの31MF、調べてみたら良さそうですね♪
今使っているのがジェル化電解液型のジェネシスNP100-12 91.6Ahなので同じ物で考えていましたが、すでに生産中止のようで…

二つで25.000円ならこちらでもいいですね。
問題はバンテックが採用しているすぐれもの充電器で満充電出来るかですね。
後でバンテックに聞いてみます^^

2012.11.19 Mon 10:01:18 | URL | billet #SFo5/nok[ 編集]
billetさま

確かに充電器の問題は注意が必要かも。

私の場合、未来社のPOWER TITE CH-1212T(古いタイプ)が付いてます。
これは12V12Aの能力ですから、バッテリーが空になって一期に大電流が流れるとマズイでしょうね。しかし出力側にもフューズが入っているので、大丈夫だろうと思って使っています。
空になって、其のままAC充電しなければ・・・ある程度走行充電してやれば大電流が流れない?
走行充電ならメインとサブの間に大きなヒューズ(カムロードの場合 30A 2個 並列)が入っていますから


2012.11.19 Mon 10:39:25 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill