古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
メンテナンス) 走行中の車体下からの異音対策
走行中ガタガタ道を走ると何やら車体の下から
パチン・パチンと言ううような異音が発生

平坦な道路を走行中は発生しない

色々、検討したが真の原因が判らない

振り返って考えれば、後輪のエアサスを設置する前には発生しなかった?
考えれば、エアサスを設置する前は、リーフスプリングはフラット状態
DSC06073.jpg
逆反りしているのではと思うような状態で
リーフスプリングは密着状態でした

エアサスを付けたことでリーフスプリングが正常に動作
車体の上下動で三枚目の板バネの先端にあるゴム緩衝材が上の板ばねに当たって音が出る?
DSC00398.jpg
そこで、この緩衝ゴムの相手側(上側)に追加のゴムクッションを付けてみました
DSC00396.jpg
DSC00400.jpg

試乗した結果、かすかに音が発生しているが
確かに音の大きさ、音質が違っています
ビンゴ~?
異音の発生源はこの場所の様ですが

多くの皆さんが同じようなカムロードに乗っていて我家だけ異音が?
(窓を閉めて走行していると気が付かないでしょうが)

未だ違う原因があるのかと心配していますが




読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2015.05.26 Tue 07:42:28 | 車外・足回り| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
:原因が判ったようですね
ゴムクッションを追加して音が変わるので間違いないでしょう
架装部の重量が重いのでリーフスプリングが反っていて正規な動きをしていなかったんですかね
2015.05.26 Tue 09:44:56 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
カムロードはもともと1.25t積みでそれに過積載状況ですから板バネが反り返っています。
エアサスを付加する前は後輪はゴツゴツと跳ね返っていました。
後付でエアコンを付けたりして重量が増してる車体は同じような状態になっているのではないでしょうか?
2015.05.26 Tue 10:16:14 | URL | レオじじい #-[ 編集]
異音は可視化が難しいだけに、気になりますし、一度気にすると解決しない限り、心臓に悪いですね。MyATOMの前輪付近のアクセルに連動しているチャリチャリ音が気になっています。一見する程度では原因が掴めず、ま~イイかっ・・・と。( ;∀;)
2015.05.26 Tue 17:12:45 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
異音の原因は自動車屋さんでも確認するのが難しく
自分は異音と判断しても、整備のプロが聞いても
異常と判断しないなど難しいですね。
故障に繋がらなければOKと思わなければいけないかも。
北海道のレポート楽しみにしています

2015.05.26 Tue 19:40:44 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill