古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
パソコンのデータバックアップは
先日のこと、使用しているパソコンの外付けハードディスクを
認識しないので、焦ったが再起動したら正常に動作

普段使用している時は故障することを考えていないが
万一の場合は大量の(重要な)データを失う事になる。

そこで、急いで新たにハードディスクを購入
バックアップを取って保管する事にした。
過去にも同様の事がありハードディスクを追加しているが
どの段階のバックアップを取ったのかも定かでないので、
過去のデータはそのままとしてハードディスクを追加することに
P1030586.jpg
安くなりましたね
送料込みで8.6K

クラウドサービスなどで保管する事も可能ですが
手元で保管する方がなんとなく安心できます。
皆さんはどうしているのでしょうか?


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015.05.24 Sun 08:37:04 | 日常写真| 0 track backs, 8 comments
コメント
この記事へのコメント
ほんとうに
おはようございます。
本当に安くなりましたね。
もう商売には向かない商品になってしまったのでは?
僕も1TのUSBハードディスクを持ち歩いています。
写真はそちらに保存するようにしています。
2015.05.24 Sun 11:26:28 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
拙者もHDとUSBメモリーですが、前者はバックアップ用、後者はブログ画像の一時保管用です。そろそろ次のHDを購入する時期かなと、考えてますが廉くいなりましたね。5年前、秋葉で1.6万も出して500GB購入したのがばからしく思えます。(-_-;)
2015.05.24 Sun 11:53:23 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: ほんとうに
あぶさん
一時期、タイの洪水で供給が減少した時は高騰しましたが
今はほんとうにやすくなり、TVの録画用にも同じモノを使用しています
携帯用も便利ですね、携帯用にUSBを使っていますが落とすと大変ですから
少しは大きほうがいいかな?
2015.05.24 Sun 17:57:06 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
私も携帯用にはUSABを使っていますが、紛失の危険があり
あぶさんのように携帯用のHDDのほうが良いかもと考えています。
何れにしても電子データにはバックアップが重要ですね
会社の設計データは定期的にバックアップを取って
別の建物で保管とかしていましたが
個人でも大事なデータはDVDなどにしたほうが良いのでしょうかね。
(震災の時のように津波で全てなくなってはダメですから
 よっしーさんは別荘にデータ保管すればOKでしょうが)
2015.05.24 Sun 18:03:20 | URL | レオじじい #-[ 編集]
私も丁度昨日新しいHDDが届きました
だんだん大容量で安価な物が出てきますがクラッシュしたときの被害は甚大なので家族の写真等は複数の保存方法をとっています
2015.05.24 Sun 21:47:59 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
やはり、皆さんも同じような事をしているんですね。
データが毎日増えていくので、どの段階でバックアップするかが問題ですね。
2015.05.25 Mon 04:51:35 | URL | レオじじい #-[ 編集]
保管場所
家が二か所あるとは、言えバックアップの保管まで考えてませんでした。”鍵”が二重なので残った家族が開けてくれれば、別ですが自分の代で終わるまで適度に安全ならい~かな、くらいに考えてます。但し、長期滞在の際は帯同しています。(^-^;
2015.05.25 Mon 10:36:33 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
よっしーさん
別宅が有ると言う事は万一の時には助かりますね。
東北の震災で東京が停電したときなどは、別宅に避難されていたのでは?
我が家は別宅が無いので、キャンカーがシェルターです。
2015.05.25 Mon 11:18:47 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill