古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
タイヤを外して足回りの点検
GWのキャンカーでの旅を終え
足回りの点検を
実は大きな段差を走行すると下回りから
何かパンパンと打つような音がする
この音は以前から発生していて
過去にもそれらしきところに手を加えてきたが
治っていない、走行に何も問題ないので放置していた

今回長距離を走行したのでタイヤを外して確認を
4tonジャッキですが結構重いですね


ジャッキを掛けるのはアクスル部の板バネ下に
この場所がジャッキストローク最小でタイヤが地面から離れます
DSC00267.jpg

気になる個所は
MAXロードプラスがシェル架装用ブラケットに
干渉している痕跡があったが、
錆の状況から最近の干渉ではない様子
(エアサスを付ける前の状況と思う)
DSC00266.jpg

取りあえず、少しずらして間隔を広げる対策を
DSC00270.jpg

エアバッグの取付にも異常は無く
DSC00274.jpg

錆びたマフラーには耐熱シルバーを塗布
(錆び落としをしないで塗ってもダメでしょうが気休めですね)
DSC00268.jpg

右の後輪だけで疲れちゃいましたから、
左は後日点検します
オールドキャンカーは大変ですー



読んで頂き有難う御座います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015.05.15 Fri 05:31:11 | 車外・足回り| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
綺麗♪
おはようございます。
新車のような綺麗なお腹ですね♪
僕の洗浄したいです。
家庭用洗浄機でも役に立つでしょうか....
変な音は気になりますよねぇ。
これで音が無くなるとよいですね。
2015.05.15 Fri 07:45:29 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
足回りからの異音は気になりますね
レオじじいさんなら不具合箇所を発見して直してしまいますよね
腕も道具もすばらしいです
2015.05.15 Fri 07:54:58 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
異音の原因が分かり、解決に繋がると安心ですが、あともう一歩でしょうか。拙者のATOMもエンジン右と前輪間辺りから、アクセル開度とタイヤ回転に比例し、「カシャカシャ」音が出ます。時速60km/h~で、アクセルを緩めたり、下り坂でのエンジン回転数があがっている状態では出ません。点検しても静止時では全く原因掴めず、暫くこの状態で運転します。( ;∀;)
2015.05.15 Fri 08:44:24 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: 綺麗♪
あぶさん
お早うございます

> 新車のような綺麗なお腹ですね♪
昨年末の車検で、シャーシブラックを塗布してくれたみたいです。
(有料だったからやらなくてもいいと言っておいたが)
やはりマフラー廻りは錆びますね。
音の件はのんびりやっつけます
(窓を閉めていれば聞こえないですからね)

2015.05.15 Fri 10:21:16 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
随分前から発生していて、車検時にも問題にならなかったので
走行に影響が出るところではないと信じてのんびりと構えています
キャンカーを購入してから道具が増えました
(コンプレッサー、インパクトレンチなど)
2015.05.15 Fri 10:24:30 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
異音の問題だけは運転席にいては、発生時に見えないので
原因追求が難しいですね。
走行に影響が出るような故障に結びつく異音は早急に対策しないと行けませんが
以前から発生していた異音ですからのんびりとチェックしていきます
車の下に潜るのも面倒になってきました。(笑)
「カシャカシャ」音エンジンからの異音は気になりますね

2015.05.15 Fri 10:28:51 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill