古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
MAXロードプラスは車検OK?
わがキャンカーは来月車検になりますが

ロードプラス
足回り強化に取り付けたMAXロードプラスが車検に通らないという記事を見かけた。
どなたか車検で指摘を受けた方いますか

販売元のロータスさんの説明にも次の様に車検非対応と記載されている。
( 尻下がりやロールの気になる方はマックスロードを入れることで改善されます。
車検非対応品です )

前回トヨタで車検を受けたとき、排気ファンカバーマックスエアーを付けたため
全高がが高くなっていて、ネジ止めだけなら良かったが私はコーキングをしていたので
固定部と判断され、陸運局まで持っていって再計測され車検証の高さの記載が変わり、
更に悪いことに全長まで変えられ5m超えになってしまい、ディラーとひともめした経緯があり。

車検に出す前に、ロードプラスを外すか
それともシャーシブラックでも吹いて目立たなくして誤魔化すか?
困ったなー。

もう一つ心配事は、ヘッドライトをHID化しているので、ランプユニットが
ハロゲン用のカットデザインでハイビームが車検に対応できるか?

ご存知の方がありましたら教えてください。

読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.11.07 Wed 20:12:50 | 車外・足回り| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
先月4回目の車検でした。
MAXロードプラス(赤色)と55WのHIDもそのままOKでした。
車検は販売店にお願いしましたが、TOYOTAに出すとキャンピングの知識が無いのと、細かいところまで見て融通が利かないのでOUTになりやすいと思います。
リアラダーもボルトで外せるようにしておかないと全長に含まれる事になりますね。
販売店か、キャンピングに詳しい民間車検場がよろしいと思います。
2012.11.07 Wed 22:11:58 | URL | さと #Y.RLEoj6[ 編集]
さと さま

アドバイス有難うございます。
我が家の場合、20年以上前から、トヨタディーラーへ家の車3台の点検、車検を任せていて、営業・サービス共懇意にしているので他に依頼する選択肢は有りません。しかし、コンプライアンスとか言って、固いのが困ります。
2012.11.08 Thu 05:13:28 | URL | レオじじい #-[ 編集]
うちのもMAXロードプラス
こんにちは。うちの場合はトラキャンですので、1ナンバートラック状態で車検を受けてます。陸事持ち込みですが、今まで一度もMAXロードプラスの指摘を受けたことは有りません。補助装置なので、問題無しとの見解でした。因みにエアリフト+ショック4本追加も陸事では問題ありませんです(構造変更不要)。参考まで。
2012.11.08 Thu 15:11:11 | URL | インディ656ボロ #CmmwLt5M[ 編集]
インディ656ボロ  さま

有難う御座います。
トヨタディーラーで何かあったら、陸事持込でOKが出てると言ってみます。
本当に参考になりました。
2012.11.08 Thu 16:39:07 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill