古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
ウィンドエアコンの取り付け
いよいよ日中の車内は暑くなりましたね
最近の気温は20℃越え30℃近くになることも
こで冬場取り外してあったウィンドエアコンを取り付けました
先ずは、ベースになる底板ですが、ソファーの上にセットするので
沈み込まないように、コーナー部にはL型金具が取り付けてあります


まずソファーの上にセット
DSC00197.jpg

次にエアコン取り付けフレームをセットし
    DSC00198.jpg

固定は上部はネジで、下部はズレ止ピンで
DSC00199.jpg

エアコンを押し込んでねじ止めして完了です
DSC00200.jpg

ガタツキも無し、万一の時も簡単には外れないでしょうが
何方かが書いておられたように、
衝突時など十分な強度を保つような補助的な固定も必要でしょうね


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015.05.12 Tue 12:50:47 | 車内快適化| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
そろそろエアコン準備したほうが良いですよね
私も今回初めて取り外しましたが室内は広くなり何となく軽くなって快適でした

先日の片付けでナショナル製のインバーター付ウインドエアコンが出てきました
1シーズンだけ使用しただけなので程度は極上ですが自分で取付けるとなると大変かな・・と悩んでいます
でもインバーター付なので付けてみたいですね
2015.05.12 Tue 14:41:53 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
キャブコンは外気温が上がっても乗用車のように室温が上昇しないので
エアコン無でも我慢すれば過ごせるかもしれませんね
但し、ペットを室内に残すには、心配ですから有った方が良いでしょう
インバーター付なら起動時も大きな電力を食わないから良いですね、ぜひ取付トライしてください

2015.05.12 Tue 14:59:33 | URL | レオじじい #-[ 編集]
6~7月は北海道へ行きますが、エアコン必要かどうかギリギリのところで帰宅予定です。前の軽トラでは自作のクーラー使いました。今回はATOMのリアークーラーを最悪時に使おうかと考えてますが、何れ、何処に設置すべきか時々内部を見まわしてます。
2015.05.13 Wed 11:15:03 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
6~7月の北海道ならクーラーは必要ないのでは?でも最近は、先月末に30℃なんて日も有ったようですから判りませんね。電源の問題もありますからね。

自作トラキャンのクラーの記事は読ませていただきました。

2015.05.13 Wed 11:20:56 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill