fc2ブログ
古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
モール張替えに強い味方
2年ほど前にボディーサイドにモール を付けましたが
太陽光に当たるとこんな状態に(安いものですから仕方がないですね)
DSC00208.jpg

太陽光の当たっていない反対側は
DSC00209.jpg

当時購入したモールが余っていたので張替えを
まず、古いモールを剥がし
DSC00211.jpg

両面テープの糊が残って無残な状態
DSC00214.jpg
これを剥がすのに、シンナーがあれば簡単ですが、
手持ちがなくなり、ブレーキクリーナーや灯油を試しましたが
時間が掛かる
市販では車のラベル除去にゴム製の回転式リムバーがあるので
そこで、消しゴム・・・中心に穴を開けてビスを通して電動ドリルにセット
DSC00213.jpg

こんな風に、簡単に剥がせました
DSC00217.jpg

結果は
DSC00221.jpg
(仕上げはブレーキクリーナーで磨いて)

新たに貼り付けてこんな感じに
GWの旅行前に綺麗になりました



読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2015.04.25 Sat 13:48:43 | 維持・修理| 0 track backs, 7 comments
コメント
この記事へのコメント
ピカピカのモールがこんなに劣化したんですか
紫外線は恐ろしいですね
2015.04.25 Sat 19:06:34 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
安物のモールですから仕方がないですが、日光の当たらない側は未だ何の変化も有りません。
車も定期的に前後入れ替えたほうが劣化が違うでしょうね。
一番心配なのはタイヤの劣化です。
米国のトレーラーのオプションにタイヤに掛けるカバーが有りましたが
検討の余地有りですね。
オジジさんは車庫保管ですから車に優しいので大丈夫ですね。
2015.04.25 Sat 19:22:22 | URL | レオじじい #-[ 編集]
紫外線の影響は過酷ですね。特に防止処理をしていない(或は経験不足の企業の製品や中国製など)製品は劣化が早いようですね。製品の材質によって、障害を与える原因が異なりそうですが、やはり”晒”す面のローテーションを実施した方がベターですね。モールは付けてませんが、拙者のクルマも用心します。
2015.04.25 Sat 19:46:38 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
モール程度は交換すれば済みますが・・・
タイヤの劣化には注意が必要でしょうね
2015.04.25 Sat 20:11:58 | URL | レオじじい #-[ 編集]
けしごむ
これは良いアイデアですね。
いろいろな用途に使えそうです。
すばらしいー。
2015.04.27 Mon 08:57:40 | URL | ぱんた #a2H6GHBU[ 編集]
なるほど~。
みんな手があったとは・・・。φ(・_・”)メモメモ
2015.04.27 Mon 14:36:38 | URL | hoso #C5FWslJw[ 編集]
ぱんたさん
hosoさん
消しゴムがカラ廻りしない様にビスにセットするのがコツですが、粘着糊が面白いように取れてきました。是非やってみてください。
(消しゴムが硬いと車体側に傷が付くかもしれないのでテストしてみてから)

2015.04.27 Mon 15:35:16 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill