古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
カセットトイレの水が出ない(故障修理)
先日4/4からの房総半島へのキャンピング旅行
出先でトイレを使おうと水洗のスイッチを押しても反応がない
(房総半島の報告は次回に)

ポンプの入っている水タンクの蓋を開けたら
(蓋はトイレットペーパーを入れる筒を上に引っ張って外します)

DSC00135.jpg
ヘドロで真っ黒に・・・何時も水洗の時黒いゴミが出てきていたが
ここまでひどいとは
14年の水垢?

まずはタンク内の清掃からです
大量の水を高圧で吹き付けて何とか少しは綺麗に
DSC00136.jpg

大量の真っ黒な垢が出てきました

内部の状態がどうなっているのか?
ファイバースネークカメラで確認して
DSC00140.jpg

問題は、何処が故障しているか
電気系統?
ポンプ?

電源供給側は他のポンプと同じ回路で異常がないので
トイレまでは電気が来ているハズ
トイレ下部のスイッチ部分を外してスイッチの故障がないか確認するには
狭い所で4本のビスを外す必要がある
DSC00132.jpg
スイッチが故障する可能性は少ないから、まずはポンプからチェックすることに

ポンプはビス一本で止まっているので、簡単にタンク内から取り外し
電線を途中で思い切ってバッサリ

ポンプ単体で12V電源に繋いでみましたが、やはり廻りません
DSC00145.jpg

家には予備のポンプも在庫しているが・・・台所の静水タンク用でサイズが合わず
急遽Netで注文して取り寄せることに
約8,000円の出費ですが、仕方がないですね
今週末にでも届けば交換します。

故障したポンプ・・内部はと分解して見たら
DSC00147.jpg

こんなに錆びてました
冬場の凍結で、内部に水が入ったのでしょうかね?


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015.04.09 Thu 19:43:34 | 電装関連| 0 track backs, 10 comments
コメント
この記事へのコメント
出先での故障は大変でしたね
ポンプも水に浸かっていると錆びるんでしょうね
私は台所用のポンプは出掛けないときは水から上げておきますがトイレの清水ポンプは無理ですよね
2015.04.09 Thu 19:56:50 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
早々のコメント有り難うございます
我家も台所用のタンク内ポンプは帰ってきたら水を抜いて乾燥させていますが、トイレは無理ですね・・・でも14年間、水に浸かっていたと思えばよく持ったと思います。
(私が購入する前に交換されてたかは判りませんが)
これで、この車のすべてを理解しました。
2015.04.09 Thu 20:06:40 | URL | レオじじい #-[ 編集]
すごいことになってましたね。14年間なら元は取れたも同然でしょうね。驚くほど長持ちしたのではと思いますが。この手のパーツは一々開けて診る分けにもいかず、予備を用意しても勿体無いですから、諦めるより仕方が無いですね。(汗)
2015.04.09 Thu 21:29:32 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
よっしーさん
これだけ汚れてるとは思いませんでしたが、これも自分で直さないとしっかり費用が掛かりますね。
今回の修理でほぼ全てのパーツに手を掛けましたから、修理の達人になった??
2015.04.09 Thu 21:44:21 | URL | レオじじい #-[ 編集]
黒いヘドロの正体は、洗浄水に加えるピンク色の輸入リンスですね。
洗浄タンクに数ヶ月間、入れっぱなしにすると大量に発生します(^^;
今は、高価な輸入リンスをやめ、ブルーレット詰め替え用を使っています。
2015.04.10 Fri 00:11:48 | URL | monaco #B5WkKlT6[ 編集]
monacoさん
購入当時から黒いゴミが出てきていたので、水を入れ替えた事がありますが、実際にはドレンホースの根元でヘドロが固まり、水も抜けない状況で、中を見てびっくりでした。
ありがとうございました。
2015.04.10 Fri 06:00:45 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ヘドロ
おはようございます。
旅先でのトラブルは色々台無しですよね。
まっくろはカビではないでしょうか?僕も水タンクに黒いものが付いたことがありましたが,風呂釜洗浄剤をいれたらさっと無くなりました。
それ以来,水は時々風呂釜洗浄剤をいれています。
でも,たまには水ごと交換しないといけませんね。今度やっておこう♪
しかし,モーターの不調は..これはどうしようもありませんね。でも,これで解決ですね♪
2015.04.10 Fri 07:21:07 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
あぶさん
おはようございます
トイレは水が出ないだけですから、ペットボトルの水を流して使用していました。
風呂釜洗浄剤は良いでしょうね、やってみます。
2015.04.10 Fri 07:33:05 | URL | レオじじい #-[ 編集]
あいや~
こんなになってるのかな私の車も!
あったかくなったら見てみよ!
2015.04.10 Fri 15:52:52 | URL | 白クマ #-[ 編集]
Re: あいや~
白クマさん
水洗の時黒いモヤモヤが出てくるならなってるでしょうが
そうでなければ大丈夫では?
トイレットペーパーホルダーを上に抜くだけで簡単に見えますから。
2015.04.10 Fri 15:57:04 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill