古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
盗難防止ナンバープレート取付ねじJCCロック
Dンバープレート盗難防止用の取付ねじJ.C.C.ロックご存知ですか

JCCロック

ハイエースなど盗難に遭いやすい車では付けている方も有るのでは

今回、嫁いでいる次女が乗っている車が海外赴任に伴い不要になり
我が家で引き取ることに

そこで名義変更を自分で行う事として書類を準備し
陸運局ではナンバー取り替えを自分で行う必要があり
車台番号の場所を確認し、ナンバープレートの取り外し工具の事前準備に
ナンバープレートの取付を確認したら、何と盗難防止用の特殊ネジで止めてある。
陸運局へ出発寸前で急いでいたので
近くの行きつけのディラーで教えを請おうとサービスの方に確認したが判らず
結局遠く離れた取付を行った修理工場へ
そこで取り外しをお願いしたが
盗難防止ナンバー

取り外しは簡単にできない様になっていて
電ドルで穴を開けて何とか取り外す事が出来た
しっかり時間を取られて結局その日の陸運局息は諦めることに

このロック、外せない様になっているのは良いが、
所有者が変わってナンバーを外すには厄介なネジです
付けている方は、くれぐれも車検場へ行ってから外すことは考えないで
事前に普通のねじに交換してから出掛けてください。

名義変更については、余談が有りますが別の機会に。


読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
付けるにのお金かかるけど、
外すのにもお金かかるのね。(;^_^A
2015.03.17 Tue 10:35:55 | URL | hoso #C5FWslJw[ 編集]
専用のレンチが付属しているのかと思いました
でも窃盗犯がレンチを手に入れると役に立たなくなりますからダメですね
2015.03.17 Tue 10:46:35 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
ほー
こんにちは。
こういうものがあるんですね。
取るのが大変なように作ってあるでしょうから,その実践テストをされたというわけですね♪
このネジって盗まれるんでしょうか?
車を盗難されたときにナンバーが取りにくいってことなのかな?でも取れちゃいましたね...
2015.03.17 Tue 15:58:49 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
hosoさん
娘に確認したら、修理工場の何かのキャンペーンで無料で付けることが出来たので依頼したと言っていました。
外すのも、付けた修理工場へ持ち込んだので、結局サービスで取り外して頂きました。
相手が返って面倒になって、恐縮していましたが(^_^)
2015.03.17 Tue 16:26:05 | URL | レオじじい #-[ 編集]
オジジさん
専用レンチが有ればと思い行きつけの自動車屋さん行ってみましたが、結局はドリルでネジの中心に穴を開ける方法しかありませんでした。
2015.03.17 Tue 16:31:28 | URL | レオじじい #-[ 編集]
面倒なネジがあるんですね。先日ハンドルに取り付いていたメインキーシリンダーを外すことになったのですが、やはり盗難防止のため、テーパー頭のネジのため、掴むことも回すことも難しく、ハンマーとマイナスドライバーを使い、コツコツ叩いて回しました。逆に取り付ける時は、そのネジが用をなさず、普通のネジを使いました。(笑)
2015.03.17 Tue 21:20:44 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill