古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
キャンカーのTVを更新
我が家のキャンカーLEOには古いシャープの液晶(AQUOS)を積んでますが、
画面サイズが4:3で今風の横長ではありません
TV旧

カインズの広告を見ていたら、20型で消費電力も23Wと省電力
価格は特価の17,800円と割安でした
TV新1

早速室内でセットアップを終えキャンカーへ
TVセットアップ


電源は100Vから12Vへのコンバーターが付属していたのですが
AQUOSの時とおなじ12V直接供給でコンバーターは省略

TV新4
設置、セットアップは簡単に終わりましたが・・・・

問題は、外部入力端子が
       HDMI入力端子搭載(1系統)
       ビデオ入力端子搭載(1系統)
       PC映像入力端子(D-sub15ピン)搭載(1系統)

AQUOSではBSチューナーと、DVDプレーヤーの2系統をビデオ入力で使用していたが
今回は、仕方がないのでAVセレクターを入れるようにネットで手配しました


読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015.03.09 Mon 17:20:38 | 車内快適化| 0 track backs, 8 comments
コメント
この記事へのコメント
お手頃なサイズで、恐らく電源コンバータの省電力も更に寄与するので、23Wよりは少ないでしょうね。AVセレクターは痛いですが、良い買い物でしたね。最近のこのクラスは日本の大メーカーもOEM導入していますので、性能に差はないかもしれません。
2015.03.09 Mon 20:47:06 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
ヨッシーさん
こんばんわ
コストパフォーマンスは高いと思い、つい買っちゃいましたが、ビデオ端子からの入力画像はイマイチでしたが。
直接アンテナ入力でTV内のチュナーでの
映像は文句ないですが。
斜め方向から見ると色の濃さに変化が出ます。
価格は価格ですね。「安物買いの何とやら?」
しばらく様子を見てみます。


2015.03.09 Mon 21:04:19 | URL | レオじじい #-[ 編集]
良いテレビを見つけましたね
我が家で先日購入したリビングのテレビもビデオ入力は1系統だけでした
その代わりHDMIが4系統にD5端子やUSBが複数付いています
もうビデオ入力は古いのでしょうね
2015.03.09 Mon 21:52:07 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
液晶パネルにTN方式が使われているので、斜めから観たり、大勢で観るには不向きでしょうね。大手のメーカーも小型TVは殆どTNです。同じTNでも薄膜TRを使ったTFTならこんなことはありませんが。消費電力を少なくしたり、コストを下げるために使用する手段ですから安いものはほぼ100%TFTの中でもTNが使われています。
2015.03.09 Mon 22:38:43 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
オジジさん
昔はビデオ入力端子はゲーム器を接続する事も多かったので2系統は付いていましたが、今回購入したTVにもHMDI端子はあるのですが、DVD、BSチューナーともビデオ出力で。
ビデオ出力をHDMI変換装置も売っているようですが、高価で電源まで必要では本末転倒になりAVセレクターで対応を。
2015.03.10 Tue 06:03:38 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ヨッシーさん
そうですね、一時はTN式STN式を確認したりしてましたが、何の考えもなく展示品の画面を見て問題なしと判断して購入。
幸い狭いキャンカーですから斜めから見る事は少ないので問題ないですが、寝転がって見るのと座って見るのでは色の濃さに差が出るのはチョットですね(^_^)
2015.03.10 Tue 06:15:24 | URL | レオじじい #-[ 編集]
省電力にもいいですね
こんんいちは。
テレビの入れ替えお疲れ様です。僕もAQUOSですが,そろそろ取り換えたいです。最近のテレビは消費電力がだいぶ少なくなっていると聞きますので,取り替えは有意義ですよね。
といっても先立つものの利用優先順位からすると,まだ使えるものは下位にランクされてしまいます...。
2015.03.10 Tue 15:30:55 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
Re: 省電力にもいいですね
あぶさん
こんにちわ
消費電力の小さいのは有りがたいですね。
あぶさんの優先順位あ無線のリグでしょうが、TVの価格は無線のリグに比較すれば安いですよ。
2015.03.10 Tue 16:41:01 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill