古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
シェバーの電池交換
2台使っているシェーバーの内、1台は古いモノですが
電磁誘導を使った無接触充電で、スタンドに置くだけで充電できるので便利です
髭剃り

最近、電池が弱ってきて充電しても力が無くなって来たので処分しようと考えたが
DSC09686.jpg

ググって見れば交換電池が入手可能で、早速ネットで手配

届いた電池は、端子の形状が違っていました
DSC096881.jpg

何も考えず、端子をニッパーでパチンと
DSC09689.jpg


その後、よく調べるとこの端子は電磁誘導での充電用で
既存品は別の端子が本体側に埋め込まれていました
IMG_1325.jpg

よく調べて対応しないとダメですね
そこで、端子ピンを半田付けで・・・
IMG_1326.jpg

なんとか無事交換を終えることが出来ました


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2015.03.10 Tue 17:20:00 | 日常写真| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
あららら やってしまいましたね
私も新しいものを買うと説明書を読む時間が惜しくて先に使ってしまいます
後で間違っているのに気が付く頃は手遅れの場合があります
2015.03.10 Tue 20:50:52 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
電池交換できるとは知りませんでした。早速拙宅の剃刀調べてみます。それにしても、ヤヤコシい仕組みで、間違うのは止むを得ないですね。延命なさったようで、良かったです。
2015.03.10 Tue 21:04:02 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
オジジさん
最初の電池に対して、部品点数を減らすために、電池側にピンを付けたのでしょうね。
電池まで作っているメーカーの力ですね。
2015.03.11 Wed 06:04:24 | URL | レオじじい #-[ 編集]
よっしーさん
最近のシェーバーの価格から考えれば、刃や電池を交換するより本体ごと交換するほうが手っ取り早い様ですが、年寄りは何でも直して使おうと(^_^)
2015.03.11 Wed 06:07:52 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill