古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
定年後の初休日は?
3/5(木)
2月末までのフルタイムから非常勤になって初めての休日

久し振りにゆっくりと起きればと思っていてもいつもと同じ時間に起床

小学校へ行く孫と一緒に朝食を取り
日経新聞をゆっくりと読み、家内に変わってゴミ出しを

確定申告の堤出に税務署へ
駐車場は満車で近くの立駐へ・・・有難いことに税務署への用件なら90分無料
税務署内は堤出だけでも番号札を取って少し待って無事堤出手続きを終えました

午後は、健康保険任意継続の手続きに岐阜駅近くの健保協会へ
DSC09761.jpg


手続きは会社の社労士に依頼すれば出来るものをなんでも自分でと

岐阜までは・・・電車で1時間、久し振りの岐阜市です
IMG_1344.jpg


駅前広場にはこんな金ピカの像が立っていました
IMG_1348.jpg

健康保険協会は税務署と違い待ち時間なしで
IMG_1332.jpg

カウンターにはミッキー・ミニーのマスコットも
IMG_1331.jpg


手続きは簡単でしたが・・・書類(家内の収入が無い納税の証明)の不足が有り
後日郵送する事でOK
帰りに市役所によって、納税証明を取って早速郵送で全て終了です

一日で、税務署・健保協会・市役所と廻りましたが、
何処も年寄りに丁寧に対応・説明してくれました

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




2015.03.06 Fri 09:11:13 | 日常写真| 0 track backs, 8 comments
コメント
この記事へのコメント
お役所
こんにちは。
お役所関係の仕事お疲れ様でした。
埼玉県での確定申告は,書類が出来上がっていればポストに入れるだけでした...が,後で追徴されないか心配です。織田信長の金の像,なんか,以前やっていた信長のシェフというドラマの信長さんにそっくりです♪
2015.03.06 Fri 12:02:26 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
退職後、半年は会社時間から解放されないと退職仲間や自分の経験から。そして、何時も勤務している時の中身と同じ夢をみます。起床する直前に「会社に行かなくっちゃ~」と、思い目覚めて「解放」されてることを再認識するなんてザラでした。未だご勤務が続くようですが、ユックリとランディングできて良いですね。
2015.03.06 Fri 14:14:48 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: お役所
あぶさん
こんにちわ
昔のお役所は上から目線で行きたくなかったが最近は変わりました。

確定申告は書類が所定の様式で作られているか確認するだけで
中身の数値などのチェックはしていないので間違いがあるとあとで修正になるでしょうね。
4年ほど前から確定申告は行っているのので間違いはないと思っています。
織田信長の金の像,何故金なんでしょうかね?

2015.03.06 Fri 16:12:22 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
こんにちわ
2年間は週三日の勤務があるので、本当に会社時間からは開放されません、
確かに曜日に関係なく朝も同じような時間で起きてしまいます。
しかし、気分的にはずいぶんリラックスできますね。
ソフトランディングがないと、住民税などの費用捻出が大変になります
2015.03.06 Fri 16:18:34 | URL | レオじじい #-[ 編集]
いよいよ第二の人生、いや1.5の人生ですね!
平日のお役所も昔と違って親切になってきましたね。
でも退職後の住民税って後払いだから週3日勤務は助かりますね。

我が家の確定申告は税務署のポストに投げ込んだだけです。毎年少し戻ってきますよ!
2015.03.06 Fri 17:49:35 | URL | のんびりカメ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のんびりカメさん
こんばんわ
お役所に行くのは久し振りでしたが、大変スムースでした。
住民税は収入が無くなっても前年の収入で課税されるので退職時は大変ですね。
2015.03.06 Fri 19:41:19 | URL | レオじじい #-[ 編集]
色々と手続きがあって大変ですね
私も確定申告行くのですが 連日の臨時出勤が忙しくてまだ纏まっていません
最近は「臨時」ではなくなってきました
2015.03.07 Sat 07:22:28 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
おはようございます
臨時出勤でも忙しく働けるのは良いのですね、技術の有る方はいつまでも頼りにされるのではないでしょうか。
2015.03.07 Sat 08:48:53 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill