古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
自宅庭に野鳥のエサ台(バードフィーダー)設置
野鳥の写真を撮ろうと、望遠レンズを付けて、
近くの野原へ出かけてみるが中々思うような写真が取れず
・・・・ならば、鳥を近くへ呼びよせようと

我が家の庭には、スズメやヒヨドリがよくやってきますが田舎のため
他にも行くところは一杯あるようで、思うようには出会いません

野鳥観察や写真撮影に餌台を設置することは
マナーに反するような事が書いた記事もありますが
我が家の庭で、鳥が喜ぶ様にエアを与える事がどの程度、
自然の摂理に反するか判りませんが

庭の隅の百日紅の木にエサ台を設置してミカンをおいてみました
DSC09666.jpg

日曜日の昼間設置し、当日は餌に変化が有りませんでしたが
翌日には、ミカンの皮だけが落ちていました

月曜日の昼間に食べて行ったようです
まずは連続して餌を定期的に置いてやることから始めます


読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
2015.02.25 Wed 17:33:49 | 写真| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
鳥,撮る
おはようございます。
お!鳥を撮るんですね,凄い。難しいですよね。
その難しさとシャッターチャンスをものにした快感と,小鳥の可愛らしさとが虜にするんだと思います。素晴らしい写真が撮れますね,きっと。
私の掲示板にも毎日のように色々な難物の写真をお土産にくださる方がおります。まったく凄いと思います。頑張ってください♪
2015.02.26 Thu 07:11:52 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
あぶさん
お早うございます
鳥の撮影用にと望遠レンズも揃えて撮影に出ても、皆さんの様な綺麗な写真が取れなくって、何とかと思っていますが。
上手く撮れたらアップします。
2015.02.26 Thu 07:39:33 | URL | レオじじい #-[ 編集]
鳥が好きな人は色々と工夫していますね
小鳥だけが餌を食べられるように金網で餌場を囲って大きな鳥が入れないような工夫も見たことがあります
良い写真が撮れるといいですね
2015.02.26 Thu 11:46:29 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
シーズン中の山荘にヤマガラが毎日やってきます。一頻り餌を催促しますが、5分ほどで他の家に行き、同様に催促します。呉れないと分かると次へ・・・。毎日同じコースを辿っているようです。特別に餌付けをしていませんが、賢い小鳥は餌場が分かるようです。人懐っこい小鳥たちを可愛がると、彼らは警戒心を持たず、かと言って彼ら自身で餌を自然界から採ることを忘れてはいないようですから、小さな餌場を設けること自体決して悪いことではないと思います。過剰に与えなければ、撮影代のお礼に・・・程度で問題ないと思います。素敵な小鳥たちのスナップ期待してます。(笑)
2015.02.26 Thu 11:58:29 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
オジジさん
ググって見ると色々アイデアを出して、小鳥しか餌が食べられない様にしている方が有りますね。我が家は鳥なら何でもOKですね(^_^)
2015.02.26 Thu 17:13:42 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ヨッシーさん
小鳥は賢く学習能力がある様ですね。
我が家は周りは田圃、裏は山が迫っているような所ですから、鳥にとっては餌場は一杯有ります。
どうかすると、集団でやって来る事も有りますが、定期的に巡回して来る鳥はいませんね。
餌場に慣れれば定期的に来るのではと期待しています。
2015.02.26 Thu 17:20:55 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill