古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
ヒューズが飛んでました
メインバッテリーを交換した時、
メインとサブバッテリーの間に入っているヒューズを確認しました

年末のキャンピング旅行時、サブの充電が満足にされていなくって
ヒューズが怪しいなとは思っていましたが

ソーラー充電も行っているので、走行充電が動作しなくっても
ある程度は充電されるので、判断できませんでした。

2つあるヒューズホルダーの内、一方のカバーが外れません
無理やりペンチで引き剥がすように・・・
なんと、内部のヒューズが溶けてカバーに溶着していました
DSC09291.jpg

DSC09290.jpg

二つのうちもう一方のフューズは切れてませんでした。

予備のヒューズに交換して完了ですが、
DSC09293.jpg

ヒューズの場所がバッテリーの横のため、常に点検は難しいですね。

予備ヒューズも無くなりましたので、購入する必要があります。

問題は切れた原因ですが・・・・



読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.01.11 Sun 07:10:34 | 電装関連| 0 track backs, 12 comments
コメント
この記事へのコメント
不具合発見できて良かったですね
普通に切れるだけではなくてベース部分も溶けていますね 原因は??
私も予備のヒューズを各2本程度用意して有りますがベース車はミニサイズなので結構本数が増えてしまいました
出先で必要なときに困りますからね
2015.01.11 Sun 08:00:04 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
お早うございます
いつもコメント有り難うございます
このラインはイグニッションSWが入るとサブとメインを接続する回路ですが
メインバッテリーが上がった状態でスターターを回すと過電流がサブから流れます
しかしメインは常にソーラー充電で上がった状態でセルを回したことはない
問題は、車中泊時サブで電子オレンジや給湯器を使ってサブの電圧が下がったとき
少しでも充電できればとエンジンを掛けた場合、メインとサブの電圧差が大きく
渦電流が流れたとも思います
その他、まだ問題がありそうですが?

予備のヒューズ、備えあれば何とやらですね

2015.01.11 Sun 11:16:11 | URL | レオじじい #-[ 編集]
メインはもソーラー充電しているんですか
それならあがらなくていいですね

私は電子レンジを使うときは事前にエンジンを掛けてからインバーターを入れ電子レンジを使用しています
サブだけだと80~100A流れますので少しでも補助になればと思っています

しかし蓄電システム.comの記事を読むとエンジン掛けながらインバーターを使うとインバーターが壊れる場合があるそうです
走行中だと電圧変動も大きいので壊れるのかなと思います
最近のバンテックのキャンピングカーは走行時にルームエアコンを使えると言って売っていますがどうなんですかね

ソーラーも走行中は切り離さないと走行充電でソーラーコントローラーが壊れると書かれていますので走行時に切り離す方法を考えています
2015.01.11 Sun 11:42:40 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
バッテリー関係
おはようございます。
寒くなるとバッテリーが弱り,もともと弱っていると不都合が出てきますよね。メインバッテリーの交換は大変そうですね。僕のは比較的簡単になっています。フューズもなかなか大変そう。おっしゃらているように問題は切れた理由ですね。よくわからいだとなんだか納得できませんものね。この究明は難しい場合もありますが..。
2015.01.11 Sun 11:54:27 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
オジジさん
我が家では電子レンジやトースターを使用する時、従来からサブバッテリーの電圧効果時はエンジンを掛けることがありましたが、インバータに影響は出てませんね。
ソーラーのラインはイグニッションが入ると遮断する様にリレーを入れて切り替えています。
今日からお伊勢参りにお出掛けしています。
2015.01.11 Sun 20:49:17 | URL | レオじじい #-[ 編集]
あぶさん
こんばんわ
只今は、三重県の多気町に有る日帰り温泉の駐車場です。
このヒューズが飛んだのは、今回で三回目です。
今回、初めてメインを新品にしましたが、これでどうなるかですね。
それと、最近はサブが弱っているので、電力を使う時は発電機を使用するようにします。
勿論、周囲の状況を確認して、防音BOXの活用で。
2015.01.11 Sun 20:59:08 | URL | レオじじい #-[ 編集]
切れた原因が定かでないときは、不安でしょうね。ヒューズの個所に大電流計を入れてチェックできればと思います。メインとサブが直結されても、サブバッテリーが空でなければ、イキナリヒューズが飛ぶような大電流が流れないと思います。状況から推して何らかの短絡があったのではと、勝手ながら。(汗)
2015.01.11 Sun 21:47:50 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
σ(^^;)も原因不明でステアリング下の奥にあるヒューズ(3A)が切れ、メーター内の警告ランプが点灯して困ったことがあります。

これは、走行充電システムのヒューズなのですが、電源をいじった時に誤ってショートさせてしまったようです。

サブバッテリーへの配線は、電子レンジほどの大電流を想定していないので、エンジンをかけたまま使用することは危ないようです。バンテックへ確認して回答をいただきました。
エアコンは、ぎりぎりOKみたいです?
2015.01.12 Mon 00:42:41 | URL | monaco #B5WkKlT6[ 編集]
はじめまして。
軽キャンパーのインディに乗っているひかると
申します。
実は、去年の朝霧ジャンボリーでお会いしたことがあるのですが…(^^;
(1度停めて、場所を移動されていきました!)

今回コメントさせていただいたのは、レオバンクスの中古車へ乗り換えようと検討中でいろいろお聞きしたくて、コメントさせていただきました。 検討中のレオバンクスはH16年車で、走行距離が21000㌔のものです。

古い車で、プロパンガスだったりするのでいろいろと大丈夫かな~と心配です。
(雨漏りとか…)
レオじじいさんのように、いじったりできないし。

正直、レオバンクスどうですか???
乗っている人のブログが少なくて、情報があまりないもので…。
何でも良いので、アドバイスお願いします!
2015.01.12 Mon 19:53:47 | URL | ひかる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
仰るとおり、ヒューズケースまで溶着しているので、短絡がくさいですね。
思い起こせば、メインからヒッチまで配線して12Vソケットを設置し
そこからソーラー発電ユニットでメインを充電しています
http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
この回路の電源電圧確認をテスターで行った時、テスター棒でシュートさせて
パチィと言ったような記憶がります。
恥ずかしながらきっとこれでしょうね。
みなさも騒がせしました。


2015.01.12 Mon 20:11:40 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
monacoさん
コメント有り難うございます
どうも、誤ってショートさせたのが原因のようです。
お騒がせしました。

電子レンジを使用するときのエンジン使用はやめたほうが良いかもですね。
有難うございました

2015.01.12 Mon 20:14:25 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひかるさん
はじめまして
コメント有り難うございます
覚えていますよ、朝霧の狭い傾斜のキツイ所に止めようとして
スペースをお願いし、その後別の場所へ移動し・・・ご迷惑をお掛けしました。


私の車は、レオバンクスのような、リヤ常設ベッドが無い単純なレオですが
レオバンクスは、よく見かけるので多くの方が乗られてるようですね。

10年落ちで2.1万キロは少ないですね・・・内部の架装部分とか、足廻りは新品同様ではと思いますが
私の車は、8年落ちで3.8万キロでしたが、クーラーのプーリーなど錆で大変な目に会いました
読まれているかもしれませんが、購入時の顛末はこの記事に
http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

私の車は、雨漏りのシミが天井に付いていました
購入後、コーキングを剥がして再施工しました・・・根気があれば簡単にできます
プロパン・・・ガスボンベの定期的検査とある期間が過ぎると検査も受けれず新品のボンベを購入する必要があり、我家はプロパンを諦め、カセットガスにいていますが。
http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

参考になったのか判りませんが、質問があれば私の分かる範囲でお応えします
ブログをググってみると参考になる記事もいっぱい出てくると思いますが。
2015.01.12 Mon 20:39:47 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill