古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
メインバッテリーを交換しました
先月の車検時、
メインバッテリーが弱っているので交換が必要と診断されていました

このメインバッテリーは3年ほど使用したサブバッテリーを流用して、
2年前に取り付したものです。
自宅での保管時はソーラーで常時充電しているので
エンジン始動時に弱っている様子はなかったが、念のため交換することに

購入したのは、この韓国製の廉価タイプ・・・115D31R 送料込み7,500円ほどでした
楽天で昨日注文したらもう今日の午後には配達されました
1DSC09272.jpg

レビューを書くでポチッとしたら何やらモップも付いてきました
DSC092771.jpg

我家のカムロードのバッテリーは、助手席とエントランスドアの間の下、
とても作業性の悪いところにあります

まずは、車体が傾くほど、左側を上げて下に潜れるようにします。
この態勢によって作業性が大きく変わります
DSC092791.jpg


まず、着いていたバッテリーの端子をマイナス側から外し、
続いてプラス側も外します
DSC092801.jpg


問題は、重いバッテリーをどのように降ろすか・・・秘策はガレージジャッキです


ガレージジャッキを外すバッテリーの横に上げて、
バッテリーを横へ滑らせる様にジャッキに乗せます
DSC09283.jpg

新しいバッテリーの取り付けは、この逆で乗せます
私はバッテリーを横に滑らせるのにスライドパックを使用しましたが、
無しでも力任せに押しこめばOKです
DSC09288.jpg

後は、ターミナルを接続すれば完了です

結局1時間ほどの作業でしたが無事完了し、試運転して終了でした
DSC092951.jpg

これで、数年はメインバッテリーの交換は必要ないでしょうね

今回の交換では、バッテリー以外に問題が発生
・・・内容は次の記事で詳細をお伝えします


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
カムロードのバッテリー交換は力が要りそうですね。知人のユーザーは、「非力」なので、業者任せだと言ってました。拙者のATOMは二回りほど小型のバッテリーですが、中腰を強いられそうなので、腰痛時は避けたいです。(汗)
2015.01.10 Sat 21:15:12 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
よっしーさん
車体下に潜っての仕事ですから、出来れば業者任せがよいでしょうね。
私は、自分でやることで、金額の問題意外に不具合を見つけることが出来ると思い、一生懸命やっていますが、何れ出来なくなるでしょうね。
2015.01.10 Sat 21:27:38 | URL | レオじじい #-[ 編集]
キャンピングカーはシェルが膨らんでいて手が届きにくくて大変ですね
私も先日から色々とバッテリーを弄っていますが重量が有る物を中腰で手を伸ばしての作業はきついです
ジャッキはいいアイデアですね
2015.01.10 Sat 21:52:06 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
このバッテリーは21Kg以上あります。
床にある状態のものを引っ張り上げることは出来ても
バッテリーを腕だけで押し上げることは不可能です。
2回目の交換で要領は判っていますが、やはり大変な作業でやりたくはないですね。

2015.01.10 Sat 22:07:18 | URL | レオじじい #-[ 編集]
こんばんは。
バッテリー交換は場所によってはかなりしんどい作業になりますよね。
ジャッキを使う方法はナイスです!
私の仕事の車もいったん縦にしてから斜めに入れ、なおかつ半回転させるという作業が必要です!しかも2個(汗
ATLASは安くていいですね。
私も以前から複数台に使用してますが今まで不都合は有りません。
2015.01.11 Sun 20:14:51 | URL | billet #-[ 編集]
billetさん
1個でも大変ですが、2個とは大変ですね。
トラックのままなら何の問題も無いでしょうが。
このバッテリーはブログ記事でも採用されている方がありますが、悪いコメントが挙がっていないので大丈夫ではと購入してみました。
サブ用にはどうでしょうかね。
どなたか、情報を頂けるとよいですが。
2015.01.11 Sun 21:04:56 | URL | レオじじい #-[ 編集]
バッテリーの交換は若くて体力が無いとなかなかできませんね。
さすがジャッキを上手く使っての交換、素晴らしいですね。
我が家は昨年の車検時にそろそろ交換と言われましたが、値段が高いのでまだ交換してません。
でもキャンカーは走らないとバッテリーが上がるので、秋にエンジンがかからなくなって家で充電しました。
 冬場は月に1度のペースでエンジンをかけ充電してますがバッテリー交換が費用うそうです。
 やはり業者の任せた方が、体力もないので良さそうですね。
2015.01.12 Mon 18:16:48 | URL | のんびりカメ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
のんびりカメさん
ディーラーでの交換は、高級なバッテリーを使うのか高いですね。
やはりネットでの購入が一番安いようです。
稼働頻度の少ないキャンカーは小ワットのソーラー充電でも効果が出るのでは?
自分で交換して腰を痛めては本末転倒ですが。
2015.01.12 Mon 20:18:52 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill