古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
タイヤ空気圧の変化が大きすぎる
エアモニを付けてから
タイヤの空気圧を走行中に確認できるようになり心配事が

写真は、年末に伊豆へ行った時、1時間程走行後の空気圧です


走行前の圧力は・・・ 気温3℃程度で
前輪:4.4Kg/c㎡   後輪:5.9Kg/c㎡
何れも、車検時にディラーでセットした4.5、6.0より僅かですが
気温の変化で下がっていましたが

走行での温度が10℃程度上がっただけで、こんなに圧力が上がっています

あまりにも上がったので、途中のSAで空気を少しだけ抜きました

ヨコハマタイヤの、
お客様相談室の回答

常温で規定圧にセットすればOKとの回答であったが
何れもタイヤの許容最高圧力でセットしているので心配になります。

皆さんはどうしていますか?
窒素を入れれば変化が少ない?

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2015.01.17 Sat 09:13:45 | 車外・足回り| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
確かに走り出すと空気圧が上昇してきます
でも1kg/cm2までは上がらなかったと思います
圧力上昇の設定を低くして有ったので途中でブザーが鳴り出した事がありますが走り出す前に規定圧力で調整してあるのでメーカーを信用してそのまま走りました
エアも二が無ければ気が付かないのですからね
それから私は窒素封入してあります
空気に比べて抜けにくくて温度上昇も少ないと聞きましたが夏冬の調整に抜いたり足したりするので 補充は空気を足しています
2015.01.17 Sat 10:09:18 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
窒素ガスは良いようですね
ググって見たらこんな記事がありました

-------ダンロップのWebサイトより-----------
窒素ガス充填のメリット
・窒素は、酸素よりゴムを通りにくいので、空気圧が低下しにくい。
・水分を含まないので、温度が上昇しても、空気圧の変化が少ない。
・酸素や水分を含まない不活性ガスのため、タイヤとホイールが傷みにくい。
--------------------------------

きっと水分の多い空気が入っているのでしょうね。
コンプレッサーにドライヤーでも付けて空気の入れ直しでもしたほうがいいのかな?
エアモニがなければ、こんな心配はしなかったが。

2015.01.17 Sat 13:38:16 | URL | レオじじい #-[ 編集]
基本窒素入れていますが、既に1年近く経過したのでエアモニ3装着時、通常の空気を足しました。走行前に規定値。走行10km程度で前輪3.5kgが→3.8kg、後輪4.5kgが→4.9kgに変化してます。タイヤ温度は+7℃程度です。クルマや条件が異なり、参考にならないかも知れませんが、窒素は有効でしょうね。
2015.01.17 Sat 14:58:23 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
みなさん窒素を入れられてますね。
窒素を入れない場合でも、圧縮空気によっては水分が多い場合もあり
それによって変わるでしょうね。
空気中の窒素濃度は78%もあるようですから、効果はどの程度でしょうかね
これから暖かくなるのでエアモニとにらめっこして走ることになりそうですが
取り敢えず、警報圧力設定の幅を大きくしました。
2015.01.17 Sat 17:06:30 | URL | レオじじい #-[ 編集]
窒素
おはようございます。
空気圧はいつでも議論の対象になりますよね。やはり命を乗せているので慎重になります。窒素がよいのかどうかはよくわかりませんが,例えば,窒素より酸素が通り易いのなら,空気を長いこと入れておくと通り安い酸素が徐々に圧力の低いタイヤの外に出ていくのでは?とか考えてしまいます。エアモニの表示温度は何を示しているのかもよくわかりません。以前別のタイヤでも測定しましたが,少し走ると急激に内圧が上がって100kPaほど上昇後飽和しました。なので写真の圧力は同じようだなと思いました♪
問題はどの圧力に初期値を合わせるか?ですよね。また,どの空気圧を持って耐圧を考えるのか?
きちんと定義されているんだと思います。でも俗説が多すぎてよくわかりません。
2015.01.18 Sun 12:00:12 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
Re: 窒素
あぶさん
確かに、圧力は直線的に上昇し続けるのではなく
飽和するというのかある圧力で上昇するする速度が変わります
これも温度変化との相関をデータで取ればよいでしょうが
遊びに行くときにはそんなことをやってられませんね
機会があれば・・・実験でもしてみます
データをPCにでも取り込めれば良いですが

我家は当初タイヤの許容圧力一杯でセットしていましたが
少し低めにセットしました。

2015.01.18 Sun 19:47:22 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill