古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
餅つき大会
12/20(土) 会社の餅つき大会でした

大会というほど大げさなものではないですが、
社員のうち40名ほどの有志と家族が集まり
会社の駐車場で待ちつきしました。
餅つき1

3臼だけですが、もち米の蒸は隣の和菓子屋さんにお願いして
蒸上がったもち米を持って来てつくだけですが

3年ほど前から始めましたが、最初は餅つきの経験の無い社員ばかりで
私が、コネから手ほどき
さすがに今年は手順も間違いなくばっちり美味しい餅が出来ました
お子様たちも餅つきに大喜び
餅つき3

驚くのは今年は入った新入社員の若者も餅つきの経験が無く
杵を振り下ろすのも恐る恐るでした
餅つき2

つきあがった餅は家族と子供たちできな粉餅や餡ころ餅にして餅つき4

鏡餅

年寄りは、ビール・酒・焼酎で宴会ななってしまいましたが
楽しい餅搗きでした



読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


2014.12.21 Sun 14:20:57 | 日常写真| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
今どき、各家庭での餅つきは珍しいばかりでは無くて、やるにしても餅つき機任せだったりしますが、これは未だい~方で、殆どのご家庭ではスーパーなどで安直に入手できますから、御社の餅つき大会は誠に有意義でしたね。日本の伝統行事が消えないことを願うばかりですが、実際は臼を購入・維持するだけでもタイヘンだから、団体単位で開催しないと、消える運命かもしれませんね。
2014.12.21 Sun 15:09:31 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
孫は幼稚園で餅つき大会を経験しますが それ以外で餅つきは体験できないですね
私も子供の頃に搗いた記憶がありますが米屋に頼んでのし餅を買っていました
このような行事に参加した子供は大きくなっても覚えていますから次の世代に引き継いでくれるといいですね
2014.12.21 Sun 15:21:57 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
幼稚園、小学校と手伝いで何回かしましたが、他ではやる機会はないです。
あと一回、三番目の手伝い後は、やる機会もナイでしょうね。
自宅では管理や場所の問題で無理ですからね。
臼も木だと手入れが大変ですが、石臼なら管理も楽そうですね。
2014.12.21 Sun 16:13:52 | URL | takekid #-[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
こんばんわ
我家も、昔は木の臼でついてましたが、その後は電動の餅つき機になり
最近はスーパーマーケットになりました。
そんな中、社員の子供たちも餅搗きの経験はなく
結構喜ばれていました。
我が社には、某神社の大鏡餅を奉納する行事を過去に行い
その際に、石臼を造ったのでその臼が残っていますが
重すぎて動かすことが大変で、結局はレンタルの臼を
使用しています。
来年は何とか貴重な臼を利用することを考えています。
2014.12.21 Sun 20:59:11 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
餅搗きはつくだけなら簡単ですが、餅米の洗米から蒸しまでは前日からの準備が必要で大変ですね、
会社では手抜きですが、まんじゅう屋さんが蒸しをやってくれたので助かります。
最初にこのまんじゅう屋さんで蒸しを依頼した担当者のグッドアイデアです。
2014.12.21 Sun 21:03:29 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
takekid さん
どなたも子ども会とか地域の行事での経験ですね。
子供たちにスーパーマーケットで売られている餅の元は何か
どの様にして出来るか知るだけでも、教育効果ですね。
会社には神社の行事に使用した立派な石臼がありますが
今回使用した石臼はレンタル品でした。
2014.12.21 Sun 21:10:09 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill