古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
新嘗祭
12/7(日)  地元神社の新嘗祭が執り行われました

早朝より、氏子総出で社・境内の掃除・草取りなど2時間ほどの作業でした


その後、宮司を迎えて「新嘗祭
IMG_0959.jpg

-----Webサイトより-----
新嘗祭は、日本の古くからの重要な祭儀であり「豊葦原の瑞穂の国」の
祭祀を司る最高責任者である天皇が、その年にとれた新穀を天神地祇に供えて、
農作物の収穫に感謝するとともに、自らも初めて召し上がれる祭典です。
この日は祭日で、全国の農山漁村ではもちろんのこと、
それぞれの地方で神社に新穀を捧げ、その年の収穫を
神々に感謝してお祝いをしてきました。
---------------

田舎暮らしは色々と行事が有り大変ですが。



読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.12.08 Mon 12:06:49 | 日常写真| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
新嘗祭懐かしいです。親父たちが神社に集まり、奉納後は決まって、酔っ払って帰宅してました。(笑)
2014.12.08 Mon 17:24:53 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
伝統的な行事を通して地元の人との連帯感が生まれるんでしょうね
都市部ではこのような事がないので人間関係も希薄になります
お祭りでさえ昔の様に盛り上がりませんからね
ちょっと寂しいですね
2014.12.08 Mon 17:42:45 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
こんばんわ
最近は簡略化しましたが、田舎では今だに伝統をひきずって
神事の大祭だけは続けています。
古くからの行事・・・それなりに理由があり、できれば続けたいですね。


2014.12.08 Mon 19:35:15 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
田舎ですが伝統的な行事も簡略化しています。
次の世代に引き継ぐのは難しいでしょうね。
我が家の地域にも、新しい家は建ちますが、
自治会にも参加せず地域社会の行事には
関係ないという人が増加しています。
ゴミ出しなど、集積場の整備など地元の費用を
使い、資源ごみには当番制で立ち会うなどしても
指定日以外に出したりと、困った問題がいっぱいで
田舎も大変です。
2014.12.08 Mon 19:42:12 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill