古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
タイヤの空気圧調整は
ディーラーでタイヤの圧力調整をお願いすると
入れながら圧力確認が出来る、
「エアーチャックガン式タイヤゲージ」を使っていたので同じようなモノをポッチと
DSC085961.jpg

これなら今回購入したコンプレッサーに取り付けて使うことが出来ます

同時に必要なホースもポッチと
DSC085951.jpg

まずエスティマでテスト
DSC0859211.jpg

次に圧力の高いキャンカーへ
DSC086021.jpg

エアモニを外して・・・6Kまで一気に入れることが出来ます
DSC086001.jpg

更に、エアーブロー用にガンも購入
DSC085981.jpg

しかし、届いたものを見れば・・・大失敗でした
DSC085991.jpg

接続口がワンタッチカプラではなくネジになっていた
カタログをしっかり見ていなかった.



読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.11.16 Sun 17:16:54 | 車外・足回り| 0 track backs, 10 comments
コメント
この記事へのコメント
ワンタッチカプラーはHCで別途購入でしょうね。
エアモ二3で微調整できるので、「エアーチャックガン式タイヤゲージ」は概略の圧をチェックしながら入れることができて便利です。拙者も使っています。(汗)
2014.11.16 Sun 17:25:41 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
HCへ行って、ワンタッチカプラーを探しましたが
同じネジサイズのモノがなくって、自宅にあったカプラを
ホースで接続して何とか使えるようにしました。
更に樹脂製のエアーガンが400円台で売っていました
ネットで購入するより、やはり近くのHCもチェックが必要でした。

エアーチャックガン式タイヤゲージは便利ですね、
今日キャンカーのタイヤをチェックしたら気温がの影響か
6kg/c㎡から5kg/c㎡まで空気圧が下がっていました
2014.11.16 Sun 19:56:53 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ついに稼動ですね
おはようございます。
コンプレッサーがついに稼動ですね。うまくいっているようでなによりです。エアモニの取り付け取り外しが結構面倒ですよね。しかし,エアモニはすでに取り外せない必須アイテムになってしまいました♪
春,秋は気温の変化が激しく空気圧調整が大変です。
2014.11.17 Mon 07:28:51 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
あぶさん
お早うございます
エアモニのデータを見て、すぐに自宅で簡単に空気圧調整が出来るので便利になりました。
我が家は、キャンカーを含めて4台の車が有るので何かとコンプレッサーも役立ちそうです。
6㎏/㎠でセットしてあったのが5kg/㎠と思った以上に気温による変化が大きいです。
2014.11.17 Mon 07:44:19 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ゲージ付きのエアーチャックガンいいですよね
私はリヤがダブルなのでダブルチャックも必要なので 一式揃えると結構費用が掛かりますね
2014.11.17 Mon 08:26:58 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
おはようございます
レオじじいさんエア圧上げてるんですね、私は高速走行でも80キロ巡航なので指定通りフロント4.0リア4.5で温度による膨張率の低い窒素ガスを入れてます(o^O^o)
2014.11.17 Mon 08:51:20 | URL | 白クマ #-[ 編集]
オジジさん
お早うございます
タイヤゲージは通販で購入しましたが、近くのHC(カインズホーム)で見たら色々な種類で結構安く売っていましたから探してみてください。
2014.11.17 Mon 11:03:14 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: おはようございます
白クマさん
お早うございます
車検証の重量は、全装備をした状態ではないようで
我が家のLEOの実重量は、後輪荷重が片側で900~950Kg掛かっています
そのため、ロードインデックス一杯の1060Kgの耐荷重にするように
6Kまで空気圧を上げています。

http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-253.html

私も基本は80キロ走行ですが、エアサスを付けてから、
走行安定性が良く(左右に振られなくなった)なってから
場所により100キロ程度に上がってしまうことが有ります。
窒素ガスは良いですねー。
2014.11.17 Mon 11:15:35 | URL | レオじじい #-[ 編集]
パワーがあるコンプレッサーいいですね。
自分も欲しいですが中々購入に至りませんが、ハイスピードで入るのはとても魅力的です

空気圧 タイヤが違うと暖から冷になる空気圧変化が違うものですね。自分のは入れた後の走行なしで翌日計測で概ね0.3~~0.5kg/㎡です。
この辺の日ごろのチェックも簡単に出来るのでエアモニ便利ですよね。
2014.11.17 Mon 13:26:17 | URL | takekid #-[ 編集]
Re: タイトルなし
takekid さん
こんにちわ
使用頻度は少ないので中古でも十分役立ってくれます。
本当に温度変化に敏感で、走行し始めるとすぐに0.1~0.2kg/㎡変化します。
入っている空気の質に問題が有るかもですね。
やはりエアモニは付けて良かったですね。
いずれ標準装備品になるのでは?
2014.11.17 Mon 15:03:54 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill