fc2ブログ
古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
富士山へ行ってきました Part2 「まかいの牧場」~
キャンカーのガスリモートバルブの動作不良で
この富士山Part2が遅れてしまいました。

10/6富士山新五合目を後に「まかいの(馬飼野)牧場」へ
・・・・ここも「とおりすがり」さんから情報を頂いた処です。
まかいの牧場

ドッグランあり、
ドッグラン 遊具

子供向けアスレチックス、
アスレチック ヤギとココア

トランポリンなどの遊具と美味しい焼き芋があり
焼き芋 芋を食べるココア

体験工房ではアイスクリーム、ソーセージ、バター、クッキーなどを作る教室もあり、
教室
孫は大変気に入ってソーセージ作りにチャレンジ。
ソーセージ
出来たソーセージは帰りに受け取ることにして一日中遊んでいた。

大変リーズナブルな入場料で楽しく過ごせました。

入場料は 、大人700円、子供500円、ワンちゃん300円
インターネットで事前に印刷した割引券で一割引、
さらにこのチケットは一ヶ月有効(何度入ってもOK)
チケット

午後4時にまかいの牧場を後にして、
約30Km離れた道の駅富士吉田へ向かった。

途中の鳴沢辺りで、作ったソーセージを受け取っていない事に気付き唖然。
家内はもう諦めてと言ったが、せっかく作ったものだからとUターン、
再びまかいの牧場へ。

ソーセージを受け取り、時間も遅くなったので、富士吉田で風呂に行くより
近くでと、牧場近くの日帰温泉「バナジュウム温泉 風の湯」へ、
風呂や
ここは17時から入浴料金が700円から500円に値下げで得した感じ。

温泉を出て今日の車中泊場所「道の駅富士吉田」へ再び車を走らせ19時頃に到着。

既に駐車場には、20台近いキャンピングカーが駐車していた。
富士吉田
我オンボロキャンカーを目立たぬ様に隅っこに駐車。

今日の夕食は、
道の駅に併設された地ビールレストラン「ふじやまビール」で。
ふじやまビール
ビールはピルス/pilsとヴァイツェン/Weizenを呑んで、
ツマミは定番のソーセージ、海鮮スモーク、ピザ、タコカルゴなど
しっかり食べてお腹いっぱい・・・・血糖値が心配

10/7早朝、雨が天井を叩く音に目が覚め、
車外では車の出入りが激しくやけにうるさい。
・・・・外を見てみると、何やら大量のペットボトルや
水汲み
ポリタンクを持った人達が並んでいる。

近くに行って見ると、ここは無料の天然バナジウム水の水汲み場所で、
雨の中多くの人が途切れることなく、中には軽トラックの荷台いっぱいに積んで帰る人もいた。

聞いてみると、高速道路を使って定期的に組みにくるとのこと。

ググって見ると、このバナジウム水はインスリンに似た効用があるとのこと。
成分

これは糖尿病に良いと言うこと?

・・・・早速カラのペットボトルとキャンピングカーの
20㍑給水タンクに水を入れた。
・・・・後でお店で売っているバナジウム水の値段をみたら
何と2㍑ペットボトルで568円と驚きの価格で売っている。

今日は天気予報と違い、朝から雨で、なかなか止みそうもない。

道の駅の地産品の販売所で桃と野菜を購入

10時すぎになり雨も上がりそうなので移動開始、

今日は先ず近くのカチカチ山へロープウェイで登って富士山を眺めよう。
ロープウエイ

河口湖畔の県営無料駐車場に車を止め、ロープウェイは数分待ち程度でカチカチ山へ、
ペットのココアもゲージに入れて同伴、ペット乗車賃は100円

河口湖は綺麗に見えたが富士山の頂は雲の中。
カチカチ山

お団子を食べ記念写真をとって下山。

昼食は、レストラにはペットが入れないのでコンビニで
焼き秋刀魚寿司やおにぎり、おつまみを買ってキャンピングカーの中で。

河口湖遊覧船に乗ったが寒かった。
天気が良ければ逆さ富士が見えるところだが残念無念。

今夜の車中泊場所は「道の駅朝霧高原
・・・今回は富士山の写真撮影も目的にしたが残念ながらここ迄は
まともな写真は一枚も撮れず明日の朝に日の出の写真を撮ることにして場所を検討してここに決定。
その前にお風呂・・・・結局昨日と同じ風の湯で入浴。

道の駅朝霧高原へは6時半に到着、
売店は営業中でツマミにわさび漬けとお土産を購入、夕食は車内ですき焼き。
ここでの写真撮影の様子は・・・
http://gifucamper.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

翌日は、孫娘の要望で再び「まかいの牧場」へ。
朝一番に入って、アスレチックやトランポリンを思い切り楽しみ
昼には出て、最後に盲導犬の訓練所を見学して、新富士ICより高速で焼津ICへ

ここで最後の土産を購入するため焼津さかなセンターへ
・・・ここはインターから近いので途中に寄るには大変便利な所である。
とろあじや鮭の切り身、烏賊などを購入して帰路に。

18:30に可児御嵩ICに到着、お疲れ様でした。


最後まで 読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2012.10.15 Mon 20:26:45 | キャンプ旅行| 0 track backs, 2 comments
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

お孫さんも沢山遊べてとっても充実した旅になったようですね。

地ビールレストラン「ふじやまビール」はぜひ訪れてみたいですね。
私も血糖値は気をつけているので食べすぎ飲み過ぎ気をつけたいと思います。
2012.10.16 Tue 12:08:49 | URL | billet #SFo5/nok[ 編集]
billetさま

こんにちわ
ふじやまビールは、一般の食事スペースと焼肉用スペースがありました。
大きなレストランで、道の駅の駐車場はいっぱいでしたが、レストランの普通席は8割程度の入り、焼肉スペースはガラガラでした。
連休の夜にしては空いてるという感じでしたね。
ビールもいいがソーセージ・ザなど美味しかったですよ。一度、寄って見て下さい。
2012.10.16 Tue 15:38:40 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill