古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
発電機燃料の自動給油
まずは、キャップの加工です

EU16i 用のキャップは、スナップピンを外せば簡単に分解できます
DSC083671.jpg

DSC083721.jpg

この穴に、タケノコ継手を取り付けます
穴サイズとタケノコ継手サイズに差が有るので、熱収縮チューブ2枚を重ねて
穴のサイズに合わせました。
DSC08375.jpg


ガソリン携行缶のキャップには穴加工をします
DSC083781.jpg

継手は金属のエルボが見つからなかったので樹脂製を購入
DSC083921.jpg

いずれも、エポキシ樹脂接着剤で固定しました
(ねじを使ってしっかりと止めるほうがよいでしょうが
 安い継手材料の関係で接着という安易な方法に)

ガソリンホースは、防音BOX内発電機給油キャップへ配管するため、
防音BOXに穴を明けグロメットで処理して、
DSC084021.jpg

問題点は、キャップを締め付けるとき、ホースが捻じれる
キャップを締め付けてからワンタッチ継ぎ手を使用しされている方もありますが
ホームセンターでは入手できなかったので・・・
我が家はキャップを締める前に、逆回転でねじっておくという単純な方法で
DSC083931.jpg

完成した段階で、テストです
DSC083981.jpg

30分ほど運転して、
確実にガソリンタンクから発電機にガソリンが流れていることが確認できました

心配なことは、
ガソリン用透明ホースに傷がついてガソリンが漏れると大事故になります。
保護用に、スパイラルチューブを被せ直接傷がつかないようにして終了です。
DSC085071.jpg

同時に、発電機内の温度を確認しましたが、テスト開始時から全く上昇しませんでした
温度
DSC084051.jpg

これは、排気側の2か所の穴にPCファンを付けて強制排気を実施
もう一つは、防音BOX内の側面と上部に大きな隙間が有ったので、
中央部に断熱材と発泡スチロールで仕切りを設けて、排気の逆流(対流)を防いだ

これで、発電機防音BOXの製作は完了しました。
(発電機を使用できる環境がどれだけあるか判りませんが)


読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.11.09 Sun 11:35:54 | 車外・足回り| 0 track backs, 8 comments
コメント
この記事へのコメント
完成ですか?
おはようございます。
発電システム,ついに完成ですか?羨ましいです。もう一つ作って♪と言われても嫌でしょうね。僕もほしいけど♪
がんばって僕も作りたいなぁ。その前に発電機が動くようにしなければ...。
2014.11.09 Sun 11:49:03 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
あぶさん
防音BOXがあっても、ある程度の音が出るので、道の駅などで長時間使うのは難しいかも。長時間連続運転の機会がないのに、自動給とは矛盾しますが。
自動給油装置は、火災の危険があり、ヤフオクなどで販売してる方がいますが、PL法場では非常にリスキーですね。
こればっかりは、自己責任で自分でトライしてください。
2014.11.09 Sun 12:22:14 | URL | レオじじい #-[ 編集]
自動給油完成ですね
これで長時間運転も可能ですね
来年の夏はエアコンを動かしたままぐっすり寝られますね
私も作りたいです
2014.11.09 Sun 13:51:17 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
夏前に此処まで来ると良かったですが、自動給油は半年ほどは必要がないでしょうね。
これらの工作はいずれも皆さんのブログを参考にした物で、オリジナリティが無いので残念ですが、物作りは楽しいですね。
2014.11.09 Sun 14:19:44 | URL | レオじじい #-[ 編集]
こんにちわ
意外と簡単な構造でできるんですネ!
私の方は発電機の使用は夜釣りくらいです、北海道の場合夜は涼しいのでバンクの窓と天井換気扇を開けるだけでほぼ過ごせます(*^^*)
でも長時間夜釣りする機会もあるからゆくゆくは自動給油も考えてみたいと思います(o^O^o)
2014.11.09 Sun 14:35:31 | URL | 白クマ #-[ 編集]
白クマさん
発電機キャップなどの部品が入手できれば簡単に出来ると思います。トライしてみてください。

2014.11.09 Sun 16:26:01 | URL | レオじじい #-[ 編集]
お見事です。ボックス完成まで実にDIYのお手本のように進捗され、きっと躊躇されていたチャレンジ組に勇気を与えてくれた事でしょう。温度問題が無いようですから安心して高負荷を掛けられますね。来夏のご活用レポも期待してます。
2014.11.10 Mon 07:24:52 | URL | ヨッシー #99DFA69w[ 編集]
ヨッシーさん
庫内温度の問題・・・隙間が有り過ぎて庫内で熱気が滞留していたようで何とか対応できました。後は真夏の稼働テストだけです。
来夏が楽しみです。
応援ありがとうございました。
2014.11.10 Mon 07:47:08 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill