古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
紅葉見物に富士見台へ登山
10/25(土) ・・・久しぶりのお出掛けとなりました

家内とも時間が出来たので、近場に出掛けることに。

10時過ぎに自宅を出て向かったのは、
恵那山トンネルを越えてすぐの所にある「ヘブンスそのはら」

途中恵那山トンネルの手前にある神坂PAで
山の上で食べるようにと昼食の弁当を購入
神坂PA
この神坂PAは徒歩で馬篭宿へも行くことが出来るPAです

園原ICを出て、10分ほどで駐車場に着くと既に多くの車で、
ずいぶん手前の離れた駐車場に案内され
駐車場の近くでは、熱気球体験搭乗も・・・
熱気球

「ヘブンスそのはら」は、ロープウエイ、ペアリフト、展望台リフトと3本を乗り継いで、
ロープウエイはペットOKだが500円の有料
ロープウエイ

下の方では紅葉はまだでしたが
ロープウェイ乗り場

ロープウェイがグングンと高度を上げていくと
眼下にみる紅葉は素晴らしい景色でした
ゴンドラから

ようこそそのはら

ヘブンス1

3本目の展望台リフトを降りたところにある展望台から見る景色は
東方面に開けていて、西の方は見ることが出来ません
展望台

全方位見晴らしの良いところへと、富士見台高原の頂上(1739m)へ向かいます

展望台リフトを降りてから登山口の山小屋(萬岳荘)が有る所までは
4Km以上で徒歩90分コースとあり、とても歩けません
幸い、この間は有料のマイクロバスも出ていたのでバスで

山小屋(萬岳荘)では、神坂PAで購入して持参した山菜おこわと
山小屋を利用させて戴くのでビール・おでんを頼んで昼食
萬岳荘で昼食

ここからは1.1Kmの登山道を登ります
富士見台へ看板

ペットのココアも歩いて登り始めましたが、
富士見台へココアも

階段状の道とゴツゴツしたガレ場を歩くのは苦手なようで
途中の休憩ではしっかりと水を飲んで
ココアも水で

・・・結局は家内の腕の中’(スリング内)に納まっての登山となりました

500mほど歩いて峠からは今までの熊笹の間の階段状の道から
ガレ場と変わります、残り600m・・・
峠

富士見台山頂全景

富士見台頂上からは噴煙を上げる御嶽山も見ることが出来ました
御嶽山

1739mの頂上です
富士見台頂上
ここからの展望は素晴らしく、日本百名山のうち23の山を見ることができるようです

この富士見台では名前から富士山が見えると思って登る方が多いようですが見えません
名前の由来は・・・富士山が見たい・・・・富士見たい・・・富士見台・・となったようです

下りは体重が膝に来て登りよりきついですね
下り1
久しぶりの山歩き、疲れます。

下りのリフトから見る紅葉も綺麗でした
紅葉1

ココアとゴールデン

この「ヘブンスそのはら」は
夜の星空観察ツアーや早朝の雲海ツアーなども企画されています
是非、来年の夏には孫を連れて星空観察に来ようと思いました

山を下りて、これから今日のお風呂へ

読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.10.27 Mon 17:32:40 | キャンプ旅行| 0 track backs, 8 comments
コメント
この記事へのコメント
紅葉が綺麗で楽しいお出掛けでしたね
富士見台の名前の由来は笑ってしまいました
本当なんですか?

山登りはあぶさんには敵わないですね
2014.10.27 Mon 19:24:06 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.27 Mon 19:42:24 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん

こんばんわ
若い時は、キスリングを背負って山登りの経験もありましたが
さすがにこの年ではキツイですね。
でも同年代の方が山登りをされているので感心します。
でも少しだけ、苦労の後の清々しさを体験しました。
2014.10.27 Mon 20:21:50 | URL | レオじじい #-[ 編集]
キスリングですか 本格的に登山されていたんですね
ココアちゃんが一緒ですから無理はできませんから適度な運動がいいでしょうね
私は最近 体を動かしていないので鈍っています
2014.10.27 Mon 20:34:05 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
若い時は山登りもブームでしたからね。
まだまだ大丈夫と思っていましたが・・・
歳ですね・・でも、まだ頑張りますよ。
2014.10.27 Mon 20:52:05 | URL | レオじじい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.27 Mon 21:20:39 | | #[ 編集]
良き休日を過ごされておられますね。毎日が休日の拙者は、刺激がメッキリ減りました。「降雪前に何処かへ行こうか」などと、他愛もないことを愚妻と交わしていますが、行方定まらずです。(汗)
2014.10.28 Tue 19:22:31 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
こんばんわ
私は、貴重な土日ですが、自治会の行事や家内が孫の面倒など
なかなか連休が取れず。
今回は何とか休みが取れたので出掛けることが出来ました。
非日常の旅行はやはり楽しいですね。
次回はいつ行けるか解りませんが?



> 良き休日を過ごされておられますね。毎日が休日の拙者は、刺激がメッキリ減りました。「降雪前に何処かへ行こうか」などと、他愛もないことを愚妻と交わしていますが、行方定まらずです。(汗)
2014.10.28 Tue 19:38:01 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill