古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
発電機防音BOXの途中経過
暇を見ての少しづつの作業ですが

排気側の処理は
マフラーを設置し、吸音材を貼り、排気フード内には金たわしを吸音材代わりに入れました
DSC08036.jpg

金たわし

もう一つの問題点・・・発電機本体の振動がスライド機構に共振する件
よっしーさんから「静音ジェルパッド」(ポリウレタンGEL)を教えて戴きましたので、
代用品をとこんなものを購入して、発電機の下に入れたら
・・・・見事に共振が無くなりました
防振材

DSC08040.jpg

今度の土日には完成させたいが・・・
名古屋キャンピングカーフェアーも開催されるし

読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
グッドなクッション見つかりましたね。これなら発電機の足にピッタリで、共振お見事に解決されましたね。あと一歩?で完成とみました。朗報楽しみに待ちます。
2014.10.16 Thu 16:23:53 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
ひとつひとつ問題が解決して いよいよ完成に近づきましたね
スチールタワシは燃えないし吸音するので効果がありそうです
マフラーも付けましたから期待できますね
2014.10.16 Thu 17:44:30 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
こんばんわ
教えて頂いた材料をと考えましたが、既に排気管を設置してあったので
少しでも薄いモノでと同じような材質で耐震ゴムでテストしました
問題は、両面が粘着式のため多少工夫が必要なようです。

途中での消音効果・・・思ったほど下がらないので困っています。
皆さんのブログではすごい消音効果が出ているようですが難しいですね。
2014.10.16 Thu 19:44:52 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
少しづつ進めていますが、結果は???
素人が頑張っても難しいですね。

我社の親会社では業務用の大型発電機を市場に出していて
防音BOXも作る専門チームも居ますが、私用に社員を使うことが出来ず
今後、商品化を考えて研究させようとも考えています。

2014.10.16 Thu 19:50:59 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill