古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
発電機防音箱用のマフラー
防音箱に使用するマフラー

皆さんのブログや雑誌の記事を読むと、
バイクのマフラーや空き缶を利用したマフラーを制作して
消音効果を出している。

過去に制作したEU9用は、排気フード内にスポンジを
配して消音効果を出したが、今回は更に消音効果を上げたいので。

我家の農機具庫に眠っていた小型エンジンのマフラーを外して。
DSC07907.jpg

このエンジンは30年以上前に農業用水を汲み上げる為に
使用していたモノですがもう使用することは無い。

取外して製作中の防音箱に入れてみるとピッタシのサイズ
錆をワイヤーブラシで取って耐熱シルバー塗装をして
DSC07910.jpg

先日まで進めていた排気管の取り付けはこんな方法でしたが
DSC07776.jpg

撤去してこんな感じで防音箱に納めることに
DSC07911.jpg

試行錯誤の繰り返しですが、有り合わせの材料ですから仕方ないですね。


読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
丁度良いマフラーが有りましたね
錆落しして耐熱シルバーを塗ると新品のようです
バイク用のマフラーも結構大きくて扱い辛そうなのでこれは良いですね
効果を期待しています
2014.10.05 Sun 21:56:20 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
休日の空いた時間に少しづつの工作で思う様に進みませんが、このマフラーはコンパクトですがシッカリした作りですから効果を期待しています。
2014.10.05 Sun 23:03:46 | URL | レオじじい #-[ 編集]
新品みたい
おはようございます。
マフラーの再生,すごいですね。新品みたいによみがえっています。さすがです♪僕ならブラシも掛けずにそのまま装着...。
少しずつこつこつ続けられるのもすごいです。記憶力がいいんですね。僕は発想を忘れてしまうので,思いついたら最後までやらないと,休んだら負け的な感じです。だから大きなことができないんですね。今,妙に納得してしまいました。
2014.10.06 Mon 07:30:06 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
あぶさん
再生というほどではありませんが、更に筐体の中で見えなくなってしまうのでそのまま使用しようと思いましたが、写真写りをよくするため塗ってしまいました。
本当は、休憩なしで一気に進めたいが、暇が無くって、中途半端で終わっていますが、もう少しのところですから頑張ります。
2014.10.06 Mon 07:48:33 | URL | レオじじい #-[ 編集]
良いもの見つけましたね。マフラーで勝負できますから、きっとこれでキマリですよ!
2014.10.06 Mon 11:35:07 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
よっしーさん
メーカー製のマフラーですから期待していますが・・・
発電機本体のスライド機構部での共振が出ているのが曲者ですが。
2014.10.06 Mon 11:54:21 | URL | レオじじい #-[ 編集]
「静音ジェルパッド」(ポリウレタンGEL・(有)クラムワークス、中国製)という制振材があります。1個7kg程度の耐荷重があり、レール台と発電機脚部の間に入れても持ちそうです。拙者の失敗した実験ボックスでは▲4dBの効果でした。飽く迄もご参考です。
2014.10.06 Mon 21:28:34 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
Re: タイトルなし
よっしーさん
こんばんわ
この商品はTVやPCの地震対策のズレ止めに使用する材質に似ていますね
確かに静音効果を歌っているので魅力的ですね
取り敢えず手持ちの範囲でトライして何ともならない時には検討します
大変貴重なアドバイスありがとうございます。
2014.10.06 Mon 21:41:45 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill