古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
富士山へ行ってきました-Part1
  富士山
10月6日からの三連休を利用して富士山方面に行ってきました。
今回も、同伴者は家内に孫娘とペットのココア(トイプードル)です。
午後10時に東海環状自動車道(通称MAGロード)可児御嵩ICから入り
新東名高速道路で新富士ICへ向かった。

MAGロードの意味は(Webサイトより)
■東海環状自動車道プロフィール 愛称の「MAGロード」は、
平成6年に一般の方から愛称を募集し決定されました。
三重県(Mie)・愛知県(Aichi)・岐阜県(Gifu)の頭文字をとって
MAG(マグ)ロードで、マグネット(磁石)のように、
それぞれの地域をひきつける道路という願いも込められています。
・・・・だそうです。

新東名高速を走るのも初めてでしたが、急勾配もなくカーブも緩やか、
トンネルも広くて、そして何よりも轍(ワダチ)ができていないこと。
私のキャンカーは轍が有ると極端に直進性が悪くなり、
ハンドルさばきに神経を使う。

途中静岡SAでトイレ休憩と給油
・・・・・何と軽油がセルフで137円/㍑と高い!

小型車駐車場横には、EV用の給電設備も有りました。
EV給電

新富士ICから西富士道路を経て富士山スカイラインへ。
当初の計画では、スバルラインを登る計画だったが、ブログ上で
親切な「静岡在住のとおりすがり」さんから情報を頂き変更した。
・・・「とおりすがり」さん有難うございました。

新五合目迄はヘアピンカーブの登りが連続していたが、
深夜で後続車を気にすることもなく無事2時半過ぎに到着。
駐車場
一番上の駐車場には登山者の車が沢山止まっていた。
(写真は日が昇ってから撮影したもの)

隣の車の方が何やら外で準備していたので
聞けば3時から山頂に向け出発するとのこと。
天気を聞いたら下の街の明かりがはっきり見えないので
明日の朝は雲が掛かって日の出は?との事。
取り敢えず、三脚をセットして街の明かりをワンショット
その後、アルコール一杯もやらずに就寝
2時間ほどウトウトして日の出撮影の準備。
新五合目キャンカー

6時前には東の雲間から太陽が顔を出してきた。
新五合目朝日

多くの観光客が日の出の撮影をしていた。
新五合目カメラマン

・・・・朝方には結構冷えてきたがFFヒーターを使うほどでもない。
朝食は車内でパンとスープ・野菜サラダ・ハムで自宅と同じ。

8歳の孫が富士山に登ってみたいと言うので、
六合目迄20分の案内が有ったので登ることに、
新五合目看板

スタートは高地での空気が薄いのか大変息が苦しく
とても還暦すぎたジジイではと思ったが慣れると息苦しさは無くなった。
登山

それでも案内の20分では登れず30分程掛かって六合目に到着。
六合目

山小屋はこの時期でもまだ開いていて、
孫は暖かい飲み物と土産物を購入して下山。

休憩所
暖かい飲み物は最高

途中
ココアちゃんも歩きました(下山は抱っこされてたが)

新五合目雲海
伊豆半島は厚い雲の下

新五合目上を見る
五合目では紅葉が始まりかけていた

次の行き先は、新五合目からは38Km、約一時間半のところにある
「まかいの(馬飼野)牧場」
・・・ここも「とおりすがり」さんから情報を頂いた処です。
まかいの牧場
続きは次回


読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2012.10.11 Thu 17:37:59 | キャンプ旅行| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
綺麗な日の出が撮影出来ましたね。
すばらしい!

私はまだ富士山登ったことないですが、6合目まででも行ってみたくなりました^^
2012.10.11 Thu 18:57:09 | URL | billet #SFo5/nok[ 編集]
billet 様
お早うございます。
場所の選択が悪いので、日の出の位置が富士山の裾野になってしまいました。
やはりダイアモンド富士を撮って見たいですね。
三日間でまともに富士山が姿を表したのは、撮影した、日の出後2時間位で後は雲に覆われてました。やはり、回数通わないといけないようです。

2012.10.12 Fri 06:22:28 | URL | レオじじい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.10.17 Wed 17:39:37 | | #[ 編集]
静岡のとりすがりさん

今回は、安く楽しく遊ぶことができました。
こちらからも、貴殿のブログへもお邪魔させていただきます。
有難うございました。
2012.10.17 Wed 21:08:01 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill