古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
デジイチの故障、直ってきました
10日ほど前に故障したキャノンのデジイチ

購入した家電量販店で修理依頼し1週間ほどで直ってきました

修理代は17,000円・・・5年保証のなかで対応

修理内容は基板の交換で対応です
DSC077881.jpg

基板の故障でも、何がどのように故障したのか、
それによって再発はと普通は考えるのですが、
5年経過後にまた壊れるなんて言うことは困ります。
Webサイトでググれば故障の書き込みが出てくるのかな?


今度の土曜日は孫の運動会で撮影と予定していたが

仕事の用件が入り、会社へ行くことに

カメラは直ったが孫の運動会は残念ながら行けません


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.09.22 Mon 07:54:04 | カメラ| 0 track backs, 6 comments
コメント
この記事へのコメント
カメラ直って良かったですね
しかし故障の原因が判らなければ心配ですよね
通常の使い方で壊れるならリコール対象だと思います
製品自体に問題が有ってもメーカーは公表しないでしょうからユーザーが損をしますよね
2014.09.22 Mon 08:35:23 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん

お早うございます

一般ユーザー向け商品ではなかなか故障の中身までは言ってくれないですね。
Webサイトを調べても同様の故障報告は見当たらないので
レアケースとして、次の故障が起こらないことを祈りつつ使用します。
普段はコンデジとiphoneを使うことが多くって、デジイチの出番は少ないですが。
2014.09.22 Mon 08:49:54 | URL | レオじじい #-[ 編集]
TVもカメラも基盤ASSY交換で修理する時代なのですね。担当者は恐らく詳細な故障部位を見つけているハズですが、交換による二次不具合とか、部品補てんが難しいなどの理由を抱えているかもです。ASSYコストをユーザー負担にすれば、彼らは修理で利益を上げられるわけですね。それでも愛機が再び元気になったこことは、一層愛おしくなりますよね。(汗)
2014.09.22 Mon 22:32:52 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
よっしーさん
確かに、基板内のパーツを交換する時間とリスクを考えれば、ユニットでの交換となるのはやむ終えないですね。
まだ使い方も満足に覚えてない間に使えなくなっては困りますからね。
大切に使っていきます。(^_^)
2014.09.23 Tue 06:25:37 | URL | レオじじい #-[ 編集]
戻ってきましたね
おはようございます。
修理完了ですね。良かったよかった。
僕は先日愛用のコンデジを落としてしまいました。このコンデジは購入して3日くらいで落下させて修理に出したもので,また修理か?とぞっとしましたが,カバーが外れただけで,手で押し戻したら直りました。せっかちな性格なので,修理期間がいらいらと待ちきれません。
2014.09.23 Tue 11:33:40 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
Re: 戻ってきましたね
あぶさん
こんにちわ
ありがとうございます。
もう二度と故障をしない事を願うばかりです。

我が家のコンデジも1年ほど使用して、裏の外装カバーが浮いたような状態になっていたので
修理に出したら、カバーが浮いてくるのは衝撃を与えたからだと言って無償修理は出来ず、
1.5万円ほどで購入したカメラに修理費が1万円以上掛かると言われて、あきれてしまいました。

返却してもらって自分で時計用の小さなドライバーをカバーの隙間に差し込み押し込んだら治りましたが
落下させた記憶はないが、カバーが浮いてきたら落下させたと決めつけるメーカーの対応には?ですね。

2014.09.23 Tue 13:10:25 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill