古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
発電機の防音BOX制作4
発電機防音BOX製作の続きです

昨日に続き、暇な時間を見つけて

送風ファンの取り付け位置変更です

外側の側板に付けたファンを中間板に取り付けてトライです
DSC07770.jpg

DSC07781.jpg

ブラケットとした取付板がエアーガイドとなり
ファンの効果は排気側で確認できました
DSC07774.jpg

次は発電機の排気管からの排気を出すための機構です
DSC07777.jpg

19Φのステンレスパイプの先端が発電機の排気口に当たるように
スプリングを使ってスライドするようにしました
DSC077801.jpg

仮組みして、発電機を動かしてみると新たな問題が
DSC07779.jpg

DSC07776.jpg

発電機の乗っているスライド板が発電機の振動でビビリ音が発生

防音BOXならず・・・騒音発生器になっている

次の対策は・・・強度アップか振動防止の固定か

そして、正面の蓋の開閉方法に苦慮


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
ファンの問題は解決ですね
振動は防振ゴム程度で解決できるといいですね
2014.09.21 Sun 22:05:11 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
こんばんわ
スライド板が撓んで振動しているので、下からスペーサーで隙間を塞ぐか、スライド板にアングル材などの補強をするか何れかでしょうね。
2014.09.21 Sun 22:28:59 | URL | レオじじい #-[ 編集]
嬉しい・悩ましい課題が次々と・・・。これが堪らないので、ツイ病みつきに。危険ドラッグほどでは無いにしても、DIY病患者共通の劇薬ですね。(笑)
2014.09.22 Mon 22:17:26 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
よっしーさん
機械的な寸法は図段階で検討出来ますが、予想しないトラブルは付き物ですね。
本職として、長い間機械設計で色々な装置を開発して来た性でしょうか、何か改善をと手を動かしています。
2014.09.23 Tue 06:20:04 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill