古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
発電機の防音BOX制作3
発電機防音BOX製作の三回目です。
休日の午後少し時間が出来たので続きを

購入してきたのは・・・
DSC077502.jpg

仮組みして、空気の長れを確認しました
DSC077552.jpg

無理かなと思いながらも取り付けた送風ファン
ファン

出口側で風の流れを確認して
ファンの横をオープンにすると風は上手く流れますが
DSC077572.jpg

計画して開けた下部の開口部では風邪は上手く流れません
DSC077612.jpg

やはり思った通り、吸気口とファンの位置関係に無理があります

ファンの裏側に穴がに無いと上手く送風できませんねー

ファンの位置を再検討です


読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
よっしーさん
こんばんわ
貴殿から頂きました、下記メールを再編集中に誤って消してしまいました。申し訳ありませんでした。

>試行錯誤が苦しい中での充実時間でしょうか。フアンの空回り現象ですね。正圧と負圧のバランス中々手強いでしょうね。進捗期待してます

そのようですね、空気取り入れ口の位置を適切にしないと空気をかき混ぜているだけで送風になっていません。
予想はしていたので、確認のため仮組して、出口で風の流れを確認をしたのは正解でした。
2014.09.20 Sat 22:36:27 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ファンの静圧が無いと風量が有っても風が押し込めませんが ファンを筒の中に入れてみると乱流が少なくなるので 多少効果があるのではないでしょうか
うまく解決できるといいですね
2014.09.20 Sat 23:16:12 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
参考になります
おはようございます。
ボックスの製作過程が分かって参考になります。
僕も作ってみたいです...がなかなか。
今後の進展が気になります。
2014.09.21 Sun 10:32:13 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
こんちわ
ファンの位置を変更し、問題解決しました。
少しづつ進めていくます。
有難うございました。
2014.09.21 Sun 13:17:31 | URL | レオじじい #-[ 編集]
Re: 参考になります
あぶさん
こんにちわ
EU9用に作った時も一回目は失敗して、大幅な変更をしたので
今回は仮組の状態で少しづつ検証して進めていますが
防音・消音の効果は出来てみないと解りませんね。
2014.09.21 Sun 13:20:03 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill