古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
木曽路へ
14日の日曜日、早朝より自治会の草刈り作業を午前中に終え

昼からのお出掛け

行き先は、木曽路の馬籠宿へ

我家から馬籠宿までは、一般道でも1時間半程で

そこで、時間つぶしに途中に有る道の駅に寄ることに

大きな水車の有る「おばあちゃん市 山岡」へ
山岡

ここは、いつも近くのゴルフ場へ行くときに見て通っていますが
立ち寄った事が無いので、今回初めて寄ってみました

三連休の中日の昼間・・・駐車場も一杯です 
山岡水車

直径24m、木製の大きな水車が有ります(木製では日本一の大きさ)
DSC076521.jpg

横には小里川ダムに隣接していてダム湖の中には放水が
吊り橋・ふれあい橋から見ることが出来ます
山岡ダム

山岡町は「寒天の里」、
冬場の寒暖の差が大きいので、寒天つくりに適していて
全国シェア80%と言われています

国道19号線の瑞浪から20分程走れば着きます
是非一度寄ってみてください



読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

2014.09.16 Tue 17:15:33 | キャンプ旅行| 0 track backs, 4 comments
コメント
この記事へのコメント
この水車は有名ですよね
24mだと建物だと6階建てくらいありますよね
回して発電とかしてるんですか
それとも観光用に回しているだけなんですか
それにしても迫力ありますよね
2014.09.16 Tue 17:43:39 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん

本当に大きな水車です
基の用途は、石臼で陶磁器の原材料を粉末にしていたようです
今は、道の駅のシンボルのようです。

2014.09.16 Tue 21:36:53 | URL | レオじじい #-[ 編集]
今年5月、九州方面からの帰途、此処へ寄り道しました。ダム湖の噴水が虹色に輝いていたのが印象深かったです。あの水車の傍を落ちてくる水しぶきを浴びながら通ってみました。当日はエラく暑い日差しがあったのですが、少しヒンヤリしました。
2014.09.16 Tue 22:08:50 | URL | よっしー #Vrig7EX.[ 編集]
よっしーさん
ダムの中の噴水は珍しいですよね。
私が見た時は残念ながら虹色には見えなかったですが、ダムの水位が変わるとどうなるのでしょうかね。
2014.09.17 Wed 04:51:51 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill