古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
発電機の防音BOX制作着手
EU16i を入手したので新たに防音BOXの制作に着手です

まず、構想を
EU16i は重いので、防音BOXに入れた状態で、
一人でヒッチキャリアに乗せるのは無理があり

防音BOXをヒッチキャリアに乗せた状態で
発電機をBOX内に挿入する方法を考え

使用材料は、コンテナBOXやクーラーBOXを使用するのではなく
木材(コンパネ)を主原料として
可動部にはスライドレール、アングル材などで
使用するのはスライドレール・・・耐荷重は26Kg程
DSC07603.jpg

DSC07602.jpg

まずは
スライド部分の組付けです
DSC07604.jpg

底板をスライドレールで前後に動くようにした
スライド

DSC07610.jpg

スライダーが出来たところで底板に取付
DSC07616.jpg

仮にヒッチキャリアに乗せて、
本当に発電機を載せて動かすことが出来るかトライ
DSC07612.jpg

DSC07614.jpg

何とか収まりそうです
DSC07611.jpg
つぎは、肝心な防音対策の箱部分の製作ですが・・・疲れて今回はここまで



読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
すごい
おはようございます。
本格的ですね,いいなぁそういう技術があって。
発電機の収納箱,作りたいと思いつつ,もう何年経つでしょう....
2014.09.08 Mon 08:54:25 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
Re: すごい
あぶさん
おはようございます。
無い知恵を絞って、少ない費用で何とかと頑張っていますが
考えると色々アイデアが出てきて、廃材も利用しながらの製作です。

> 発電機の収納箱,作りたいと思いつつ,もう何年経つでしょう....
実際に必要を感じていないからではないでしょうか?
アンテナは必要だから頑張れる。
2014.09.08 Mon 09:12:23 | URL | レオじじい #-[ 編集]
凄いですよ
私も作りたいと思っていますが中々手が出せません
ウインドクーラーを長時間動かすにはバッテリーだけでは無理ですから防音BOXは絶対必要ですね
製作がんばってください 
2014.09.08 Mon 19:49:20 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: 凄いですよ
オジジさん
こんばんわ
キャンプはいかがでしたか?

色々アイデアを出して端材を使って工作するのが趣味のようなものですね。
ウィンドクーラーの出番は来年ですが、手を付けたら中途半端で放置するのは
気に入らないので、一ヶ月位で何とかと思っています。


2014.09.08 Mon 20:10:39 | URL | レオじじい #-[ 編集]
レオじじいさん
キャンプ 楽しかったですよ
後ほどレポートしますので見てくださいm(__)m

ボックスの内張り材とマフラーが決め手らしいですね
期待してます(^^)v
2014.09.09 Tue 07:18:28 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
お早うございます

> キャンプ 楽しかったですよ
> 後ほどレポートしますので見てくださいm(__)m
レポート楽しみにしています

> ボックスの内張り材とマフラーが決め手らしいですね
吸音材は、親会社で大型発電機の防音BOXを手掛けているので
端材を貰うように手配しています。
排気管は900wの時に実施した方法で対応を計画していますがどうなる事か?

2014.09.09 Tue 07:43:06 | URL | レオじじい #-[ 編集]
これ、防音するほどうるさいか?w
2016.05.04 Wed 05:07:50 | URL | #-[ 編集]
コメント頂いた方へ
使用場所、時間によってうるさいと感じられる方が多いのではと思いますが。お祭りの出店ではうるさく感じないかもしれませんが、静かな道の駅では?
2016.05.05 Thu 06:24:06 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill