古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
新たにヤフオクで落札したモノ
ヤフオクを見ていたら中古のEU16i が出ていたので、ついポチィとしてしまいました。

我が家には、中古EU9i (900W) と中華製の1.5Kw 発電機が有りますが
発電機9と15

EU9i ・・・これは防音BOXに入れて、夏のキャンプで活躍してくれましたが
防音

ウィンドエアコンを直接駆動していると、時々オーバーロードで止まってしまう。

電子レンジや湯沸しには問題なく作動しています。

更に、中華製の1.5Kw発電機・・・この性能も、正弦波も問題なく
充分使用できるのですが、騒音が大きく防音BOXが完成していない。

今年の、諏訪湖の花火に行ったときの駐車場で複数の方がEU16iを
防音BOXを使用しないで運転されていたが・・・思ったほどうるさくなかった。
中華製よりはるかに静かな様であり、発生源の音が少しでも静かな発電機の方が
防音対策し易いと考え、EU16i をポチとして購入することに。

昨日遅一杯呑んで遅く帰ったら届いていました。
EU16i.jpg
開梱していないが・・・重いですねー

今週末の休日には、騒音の比較と、防音BOXの製作準備ですね



読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.09.04 Thu 13:35:38 | 電装関連| 0 track backs, 8 comments
コメント
この記事へのコメント
いよいよゲットしましたね
私も買っては有るのですが なかなか消音ボックスが作れません
そろそろ時間を作って取り掛かろうと思っています
静かに使えれば停泊中の冷房も助かりますよね
2014.09.04 Thu 20:54:01 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
こんばんわ
900W、1.5Kwと購入して結局は、EU16i に
今あるEU9i用の防音BOXを改造するか新作するか思案中ですが、
取り敢えず吸音スポンジを会社の関連で手配しました。

> そろそろ時間を作って取り掛かろうと思っています
早く作ってくださいね
期待しています。

2014.09.04 Thu 21:17:28 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ウインドエアコン自体を改造されてる方もおられますが・・・、
発電機買い替えちゃったんですね。(^▽^;)

確かにね中華製の無名メーカーより、
ホンダの発電機の方が、
静かですからね~。(;^_^A
2014.09.05 Fri 10:02:12 | URL | hoso #C5FWslJw[ 編集]
おお、ついに購入さてたのですね。防音ボックス期待しています。
EU16i、前車で使ってましたが本当に重いのでオイル交換の際などに腰を痛めないようにご注意を
2014.09.05 Fri 11:10:36 | URL | 気梨桂 #-[ 編集]
hosoさん
ウィンドエアコンは起動時の電流が問題でした。
来年の夏にはまた必要になりますから。
中華製は様子を見て処分します。
2014.09.05 Fri 11:53:35 | URL | レオじじい #-[ 編集]
気梨桂さん
こんにちわ
EU9iと大きくは違わないと考えていましたが、さすがに20Kg越えは、ヒッチキャリアへの搭載時に腰をやられそうです。
2014.09.05 Fri 11:56:55 | URL | レオじじい #-[ 編集]
私も電子レンジ搭載考えていますが長期キャラバンともなれば発電機は必要でしょうね。
2014.09.05 Fri 16:19:10 | URL | 夢見る爺さん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
夢見る爺さん
調理器具でよく使用するのは電子レンジとティファールの電気ケトルですね。
いずれも短時間ですが、エアコンを使ってバッテリーが弱っているときは
電圧が11.5V程度まで下がるので、EU9i発電機を使用していましたが
エアコンを直接発電機につなぐには900Wでは能力不足で、今回1.6Kwをゲットしました。
2014.09.05 Fri 16:45:35 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill