古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
ランタンのホヤが割れてしまった
キャンプ場での設営時に
古いキャンピングガス製のランタンを倒してホヤが割れてしまいました。
ランタンホヤ

このホヤは2年前にも、南紀のキャンプ場で強風によりテントポールが折れて
テントが倒れ、その際にホヤが割れたので、同じサイズのホヤが見つからず
代用品を購入して、ランタン側を改造して組み込んで使っていたモノです。

仕方がないから、今度も同じようなサイズのホヤをヤフオクでポチッとして

昨日届きましたが
ほや
上手く付けばよいが・・・

もう、このキャンピングガスという会社は無いですね

最近では、ガスやホワイトガソリンを使ったランタンは流行らないですかね
電池式のLEDでも結構明るくて安全ですからね

私のように古い人間は、なんとなく炎の明かりにほっとするので
ガソリンのツーマントルタイプとこのガス式をいつまでも使っています。



読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.08.22 Fri 12:46:25 | キャンプ旅行| 0 track backs, 8 comments
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
こんにちは。
火屋が割れてしまったんですね,残念。やっぱりLEDでは趣がないですよねぇ。僕も炎の方がいいかな...といってもランタンは持っていませんが...。
クローゼットの服の件,同じようなことがありました。冷蔵庫の横の壁の水濡れです。やはり冷蔵庫の冷気による結露でした。この時期は気を付けないといけませんね。でも,今年は出ていないなぁ??隣の食器棚を整理したので乾燥しやすくなっているのかなぁ??
2014.08.22 Fri 15:49:11 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
あぶさん
水滴の件、断熱がシッカリしていれば、水滴は発生しませんからね、自動車屋さんが作れば、こんなことは無いでしょうが、キャンカービルダーでは、そこまでテストしたりしないで、山勘で設計して組み立てているでしょうね
2014.08.22 Fri 17:12:40 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ランタンのホヤ残念でしたね
マントルは大丈夫だったんですね

私も昔に買ったコールマンのガソリンとプリウスのガスランタンを持っています
キャンプ再開ですので 今度持って出かけようと思います
炎は癒されますよね
2014.08.23 Sat 08:24:33 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
ホヤ残念でしたんね。チョイ明かりはLEDでもよいですがキャンプ場など本格アウトドアではやっぱりランタンですね。私もコールマンのランタンを愛用しています、今からBBQ準備で活躍します。
2014.08.23 Sat 15:35:25 | URL | 夢見る爺さん #-[ 編集]
オジジさん
マントルは意外に壊れないですね。
今回はホヤの割れたランタンも残ったガラスで風除けになり使うことができました。
やはり皆さんランタンは光量の大きなものとの二個使いですね。
2014.08.23 Sat 22:13:18 | URL | レオじじい #-[ 編集]
拙者のコールマンは20年前に出動直前に試験点灯で、芯を焼いてしまい、それ以来他の飾り用ランプの仲間入り。ランプはやはり生かして使ってあげるのがよいのでしょうね。修理するごとに、愛着が湧いて中々捨てがたいでしょうね。
2014.08.23 Sat 22:16:03 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
夢見る爺さん
コールマンのツーマントルは明るくて手放せませんね。
ガソリンを入れたり、ポンピングすることがなんとなく面白味が有ります。
2014.08.23 Sat 22:17:03 | URL | レオじじい #-[ 編集]
よっしーさん
新しいモノを購入すれば良いのですが、修理して使えるものは何とかとトライしていつまでも使っています。
そろそろ人間も修理が必要になりますが(^_^)
2014.08.23 Sat 22:29:50 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill