古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
エアサスとランチョショックの効果は
以下の内容は私の車での主観ですから、
他車で再現できるかは保証出来ませんので
参考に読んで頂ければ幸いです。


先のブログで紹介したように
後輪に エアサスをDIYで 取付
エアバッグ加圧

前輪のサスを ランチョショックに 交換し
左9992501

振動の状況は 地震計で計測 したが
ランチョ施工後の差異

今回、高速道路や山道のワインディングロードを
走行したので、その主観を

まず、一言で言えば
違う車のように大きく変わりました

① 高速道路走行では、
1) 大型トラックやバスに抜かれても、
  車が左へ押されるような挙動が無くなり
後ろから来るトラックに気を使うことが無くなり、
リラックスしてハンドルを握ることが出来ました。

2) 轍で左右にハンドルを取られる幅が小さくなりました。
まだ、轍で左右にハンドルを取られることはありましたが
その幅が小さくなりました

② 一般道 では
大きな段差があると、バウンドして跳ね返った時
運転席の下にある、エンジン部分のガード
地面に当たり大きな音を立てたことが
過去には何度も有りましたが、
今回は大きくバウンドしても、跳ね返りが無いというか
後輪をうまく地面に押さえつけている感じで
一回で柔らかく止まって波うちが無い

③ 山岳のワインディングロード では、
カーブを切ると過去には車体が傾き怖くなって
慌ててブレーキを踏むという行動が、
後ろの車輪がスムースにカーブに付いてくる感じで
怖さが無くなり、カーブでの通過スピードが上がった。
本当に、滑らかに後ろが付いてくる感じ  です。

今回の走行性能の向上・乗り心地の改善が
エアサスなのかランチョショックとの
総合効果なのか判りませんが
総合的に、
エアサス + ランチョショックは
付けて本当によかった
 と感じました。
オールドキャンカーですが、
これでなんとなく「まだ乗れるなー」と
愛着が湧いてきました。

我が家のオールドキャンカー
(13年式のLEO:旧カムロード)の後輪は
ワイドトレッドではないのでノーマルの操舵性が
悪くって、より効果が出たのでしょうか?

ビルダーも、もっと新車の時から付けて
売ってくれると良いですが。
後付で工場へ依頼すれば高いものになりますが、
架装前にシャーシに取り付ければ工費なんて
少なく済むのではと思います。



読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014.07.29 Tue 04:51:25 | 車外・足回り| 0 track backs, 8 comments
コメント
この記事へのコメント
装着の効果がハッキリと現れたようですね
そんなに違いが有るんですね

私はノーマルのままでの走行距離が200km程度でエアサスを装着したので細かい違いは分かりませんが 確かに激変しました

後席に乗る妻もノーマル車の乗り心地の悪さに閉口しエアサス装着の特別会計予算を許可してくれました

とにかく段差に乗った時に突き上げが無くなったのには驚きました
カーブのロールも軽減され安心して走れるようになりました

ノーマルではトラックの荷台に乗っている感覚ですからビルダーも価格が上がっても標準装備にするべきだと思いますね
2014.07.29 Tue 08:16:48 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
お早うございます
車種によって感じ方は違うでしょうが、従来、高速道路では、
後からくる大型車に常に気を使い、ハンドルをしっかり握っていましたが、
今回は安心して運転できるようになりました。
この不安感から、クルマの更新も考えていましたが、
取り敢えずは当分乗れそうです。
2014.07.29 Tue 08:28:24 | URL | レオじじい #-[ 編集]
はっきりと違いが現れたようですね。
私の場合も高速は乗っていませんが①、②は同じようなことを感じています。
2014.07.29 Tue 16:00:36 | URL | 夢見る爺さん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
夢見る爺さん
こんにちわ
主観を表現するのはどの程度か判らないので難しいですね。
他車と乗り比べ出来る機会があるとよく判るでしょうね。
RV関連の雑誌などで具体的な評価試験結果を出してくれるとよいでしょうが。
また高速走行後にでも、レポートしてください。期待しています。
2014.07.29 Tue 16:09:23 | URL | レオじじい #-[ 編集]
よかったですね
こんばんは。
麦草峠からさきほど無事帰ってきました。
はっきりと体感できる快適化はなかなかないですが,すっぽりはまった感じで最高の快適化ができましたね。
エアサスは興味がありますが,しんちゃんにつけないで次期キャンカーにぜひつけたいと思っています。
麦草峠の朝は12℃と寒かったので,酷暑仕様のタイヤ空気圧はやはり限度まで減ってました。高所に行く時は空気圧を下界より少し高くした方がよさそうです♪

車山高原,今日は八ヶ岳から見下ろしてきましたよ♪車山のドームもはっきりとよく見えました♪

2014.07.29 Tue 18:19:23 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
あぶさん
こんばんわ
麦草峠、お疲れ様でした。
12℃ですか、寒い位ですね。
山路、登りより下りではエアサスの効果が確認しました。
次期キャンカーぜひ付けて下さい。

2014.07.29 Tue 19:35:42 | URL | レオじじい #-[ 編集]
効果が顕著に表れていたようで、たいへん良かったですね。拙者は未だトータル80km、然もご近所の一般道走行しか経験してませんので、段差の突き上げ減少と角を曲がるときの与太ツキが少なくなったな~程度の印象ですが、走るのが楽しみになってきました。
2014.07.29 Tue 23:51:20 | URL | よっしー #99DFA69w[ 編集]
よっしーさん
あくまでも私の主観ですから。

安定して走行出来ることから、カーブでのスピードが上がるので、返って注意が必要ですね。
よっしーさんも走行感を教えて下さいね。
2014.07.30 Wed 04:53:35 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill