古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
二日目は鬼押し出し園へ
信州の旅二日目、
道の駅小淵沢の車中で朝食を採り
我が家のキャンカー

天気が良ければ、
再度サンメドウズ清里でリフトに乗って
山頂を目指してもと思っていたが、
早朝は晴れていたが6時ごろには
山が霧に覆われてしまった。

近場の観光地を諦め、
ちょっと足を延ばして軽井沢を超えて
鬼押し出し へ行くことに

中軽井沢を越えて
星野リゾートあたりは早朝から車が一杯で
駐車場も既に満車状態、人気スポットでしょうか

目的の鬼押し出しでは
有料道路(往復530円)を通って
有料道路の料金所で往復か片道かと聞かれて
次の行き先を決めていないので取りあえず往復で
万座温泉など方面に行くならば片道でとの事

先ずはへ火山博物館 へ
浅間火山博物館

入場料は600円ですが、
次に向か「鬼押し出し園」の入場料650円も
同時に購入すると900円と350円も割引されて
とてもお値打ちです

ここは、浅間山の噴火の歴史と
鬼押し出しと呼ばれる噴火岩石のできた状況の展示が有り、
興味深く見学することが出来ました
溶岩

世界の火山の60%が狭い日本に集中していること
浅間山は1783年の噴火まで何度も噴火していること
1時間ほど見学して「鬼押し出し園」へ

すでに多くの車が駐車場に止まっていて第一駐車場は満車に近い状況
満車

鬼押し出し園

門

園内は、短い散策コースと長いコースがあり、
我が家はココアを歩かせて一番長いコース
(表参道・奥ノ院参道・高山植物観察コース)を
1時間半ほど掛けて散策した

鬼押し2

鬼押し1

浅間山

鬼押し4

暗いところで光る光ゴケが見られます
光コケ

ココアとプードル

遠景


途中には珍しい沢山の高山植物も見られますが、
高山植物1

高山植物と蝶

コケモモ

高山植物

高山植物2
時期的にはもう1か月ほど早い方が良かったようです

魔除け

昼食は、売店でキャベツ焼き(お好み焼き)と焼きそばを買って車中にて
ここでも、駐車場に着いたら大粒の雨が降り出した

次に向かったのは、白糸の滝
多くの人で賑わっていましたが、スケールは富士山の麓の方が大きいですね
滝の前で

白糸の滝

滝の目でココアと

水の流れ

白糸の滝を見て今日の車中泊予定地「道の駅 みまき」を目指し
みまき
到着したが時間が早いのでもう少し南下した、「道の駅 マルメロの駅ながと」へ


道の駅マルメロ



読んで頂き有難う御座います。
よろしければ下のバナーをワンクリックお願います。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2014.07.24 Thu 09:23:49 | キャンプ旅行| 0 track backs, 3 comments
コメント
この記事へのコメント
世界の火山の60%が日本に有るんですか 知りませんでした
それで あちこちで温泉も出るのですかね

高山植物は珍しいものばかりですね
見た事が無い花ばかりです
しかし 変わりやすい天気で大変でしたね
2014.07.24 Thu 13:51:50 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
Re: タイトルなし
オジジさん
火山博物館も説明ビデオをしっかり見ると勉強になります。
今回は無計画で出掛け、時間はたっぷり有ったので、ユックリ見たり
散策も出来ました。
ココアも一緒にしっかり歩き、車中では家内の膝の上で
爆睡していました。

2014.07.24 Thu 17:16:01 | URL | レオじじい #-[ 編集]
軽井沢から長和町へ
こんばんは。
軽井沢の鬼押し出し園は僕も何度か訪れています。冬に訪れることが多く,閑散としている印象です。道の駅みまきは静かでよい駅だと思います。マルメルの里もいいですが,トイレ近くはうるさいですよね。トイレから離れた大型の入れない辺りが好みです♪
白糸の滝...端の方の泥に一円玉などがたくさん張りつけられてがっかりしました。富士山の方が大きくて水量もあっていいですよねぇ♪
2014.07.24 Thu 18:05:40 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill