古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
エアサスの次の快適化は
後輪にエアサスを取付、前輪の衝撃が気になるので

次は前輪・・・エアサスは難しいので、ランチョに交換を

ブロ友のあぶさんのブログ記事を読んで、

交換を決意

購入を何処で・・・Amazonでも購入できるが
ランチョのWebサイトから近くの代理店を確認して、
メールで問い合わせしてみると
素早い回答で、Amazonよりはるかに安い

在庫もあるとの事
今週末にお店に出掛けることにした

そこで、我家のオールドキャンカーを確認

思ったほど錆びていないようですが、
ショック上

CRCを吹き付けてネジが簡単に外せるように前処理を
前ショック
(これは右側)

左はサビが来ています
ショック上錆

下側は比較的錆びていないですね
ショック下
さて、今週末の天気は?
我家の車庫にはキャンカーは入らないので、屋外での作業です。

天気予報は芳しくないが・・・結果は来週にでも

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
2014.07.02 Wed 22:08:48 | 車外・足回り| 0 track backs, 8 comments
コメント
この記事へのコメント
今度はフロントですね
ランチョは皆さんの評判も良いので効果が期待できそうですね
私はフロントにプロコンブを着けてもらいました
設定用のダイヤルは有りませんが振動数に応じて硬さが変わる構造だそうです
ロールも少なくなり満足していますが、ランチョも試してみたいですね
2014.07.03 Thu 06:11:11 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
色々な記事を読むと、振動対策にはあまり効果が無いよう思えますが、
少しでも改善できればと、やってみることにしました。
エアサスほどハードルが高くないと思いますが、
ダメだったらディーラーへ持ち込みます。
2014.07.03 Thu 07:48:45 | URL | レオじじい #-[ 編集]
いよいよですか?
おはようございます。
レオじじいさんならサクサクできると思います♪
僕はショックの交換に懐疑的でしたが,やはり皆さんがよいといわれる理由があったのだと納得しました。
しかし,ここまで来てタイヤの重要性に改めて気づいています。空気圧設定の難しさや重要性はショックのダイヤルを回すことでは解決できない振動にはるかに有効だと感じています。
耐加重と乗り心地という相反する性格についてもももう少しじっくり考えていきたいです♪
2014.07.03 Thu 08:19:09 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
あぶさん
お早うございます
錆びついたナットさえ回れば問題ないでしょうが、
あぶあさんのようにタイヤをつけたままでは難しそうで、タイヤは外します。
近くにショップが有ったのでモノを確認して購入できるので助かります。
タイヤの空気圧、結局は身軽にするのがベター、
スピードを抑えて走行するのが安全みたいですね。
2014.07.03 Thu 08:33:33 | URL | レオじじい #-[ 編集]
フロント、ランチョ交換、快適化進みますね。工賃が高い車のメンテまたまた本領発揮ですね。交換してリアは明らかに改善していますがフロントがいまいち分かりません、ダイヤル設定を変更しながら試乗しベストな状態にしたいと思います。
交換後、情報交換できればと思います。
2014.07.03 Thu 18:17:56 | URL | 夢見る爺さん #-[ 編集]
夢見る爺さん
こんばんわ
なんだか皆さんの記事でもフロントはあまり効果が
無いような記事が多いようですが、
それに私が望む振動をマイルドにしたいと言う目的より、
揺れ防止にガッチリした足廻りになるような気がしますが、
やってみます。
高速道路で観光バスが横に来てハンドルを取られるのが
少しでも改善できればよしとします・

所で大雨の方は大丈夫でしょうか
2014.07.03 Thu 19:46:05 | URL | レオじじい #-[ 編集]
ありがとうございます。熊本のほうは一時的に強く降りましが被害はございませんでした。
よく天草へ行きますがその時一番高い1号橋を渡ります、その時バス、大型トラックと離合するとき風圧でハンドルとられ非常に緊張しますがそれが少しでも解消すればいいですね。交換してからまだ行っていませんが今度の日曜日でも出かけてきます。
2014.07.04 Fri 17:47:13 | URL | 夢見る爺さん #-[ 編集]
夢見る爺さん
乗り心地を優先するのか、走行安定性を取るのかあい反する様ですね。
橋の上の横風にどれだけ効果が有るか、またレポートを楽しみにしています。
2014.07.04 Fri 22:27:39 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill