まず、結構大変な作業であり、
経済的に許せばショップに依頼すべき でしょうね
今回の記事を参考にして実施されても自己責任でお願いします
まず、走行印象は・・・まだ一般道路しか走っていないが
道路の段差を通過するとき、後部の突き上げのような衝撃が無くなりました
(マイルドになったと言うべきかな)
但し前輪がノーマルのままですから、運転席での振動は拾いますね
高速道路での走行安定性に期待します
なお、後輪にはランチョショック・マックスロードプラスが付いていて
エアサスのエアーが無くなっても、標準に戻るだけです
中途半端にエアーを入れてもリーフスプリングが勝ってエアバッグの
効果ないのである程度の高圧にすべきの様です
今回選定したタイプは、やはり荷重的にはエアバッグが小さすぎる?
もっと負荷荷重の大きいモノを選んだ方が良い?
このタイプでは、もともと高さの調整用では何く乗り心地改善ですから
圧力を上げても、1.5㎝程度しか上がらない
このタイプを使うなら、片側2本使いがベターでは

某社Webサイトから引用
コントローラーは左右個別の調整ができるタイプもありましたが
万一、破損してもバランスを崩さないように、1系統としました
基本は金額的にも安いですからね
金銭的に余裕があれば、
運転席に配線・配管を持っていかなくて済むワイヤレスは魅力ですね
国内で調達すれば、配管材料・ボルトなど
ミリサイズで追加・交換も容易ですが
今後のメンテナンスでインチサイズの継手などは
ホームセンターでは入手できず、専門店んで発注となり金額も高い
最後に使用した費用は
購入費は、米国のAmazonより直接購入で、
為替レートは1ドル=105円程度で換算され、
送料・輸入関税・手数料込みで
下のように、54,500円 でした。
国内のホームセンターで購入した費用は数百円程度
万一エアバッグが破損しても、
米国ならバッグ単品で75$で購入できます
ブラケットを自作できる方なら、エアバッグだけ輸入して
国内の配管材を使えばもっと安く?
でも、このキットのブラケット類の価格は安いですよ。
ではなく・・・日本の価格は高すぎる?
もう少し使ってからもう一度、感想をアップします
(最初の掲載データが間違っていたので改定、金額が55,500から54,500に訂正)

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経済的に許せばショップに依頼すべき でしょうね
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まず、走行印象は・・・まだ一般道路しか走っていないが
道路の段差を通過するとき、後部の突き上げのような衝撃が無くなりました
(マイルドになったと言うべきかな)
但し前輪がノーマルのままですから、運転席での振動は拾いますね
高速道路での走行安定性に期待します
なお、後輪にはランチョショック・マックスロードプラスが付いていて
エアサスのエアーが無くなっても、標準に戻るだけです
中途半端にエアーを入れてもリーフスプリングが勝ってエアバッグの
効果ないのである程度の高圧にすべきの様です
今回選定したタイプは、やはり荷重的にはエアバッグが小さすぎる?
もっと負荷荷重の大きいモノを選んだ方が良い?
このタイプでは、もともと高さの調整用では何く乗り心地改善ですから
圧力を上げても、1.5㎝程度しか上がらない
このタイプを使うなら、片側2本使いがベターでは

某社Webサイトから引用
コントローラーは左右個別の調整ができるタイプもありましたが
万一、破損してもバランスを崩さないように、1系統としました
基本は金額的にも安いですからね
金銭的に余裕があれば、
運転席に配線・配管を持っていかなくて済むワイヤレスは魅力ですね
国内で調達すれば、配管材料・ボルトなど
ミリサイズで追加・交換も容易ですが
今後のメンテナンスでインチサイズの継手などは
ホームセンターでは入手できず、専門店んで発注となり金額も高い
最後に使用した費用は
購入費は、米国のAmazonより直接購入で、
為替レートは1ドル=105円程度で換算され、
送料・輸入関税・手数料込みで
下のように、54,500円 でした。
国内のホームセンターで購入した費用は数百円程度
万一エアバッグが破損しても、
米国ならバッグ単品で75$で購入できます
ブラケットを自作できる方なら、エアバッグだけ輸入して
国内の配管材を使えばもっと安く?
でも、このキットのブラケット類の価格は安いですよ。
ではなく・・・日本の価格は高すぎる?
もう少し使ってからもう一度、感想をアップします
(最初の掲載データが間違っていたので改定、金額が55,500から54,500に訂正)

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この記事へのコメント
取付お疲れさまでした
材料費が55,500円とは安いですね
英語が分からないと選定できませんからダメですね
私もマックスロードプラスを付けようと思った事が有りましたが、乗り心地が硬くなると聞きエアサスにしました
室内圧は21.75~87.0psi(0.15~0.6MPa)で通常は45.0psi(0.3MPa)程度にしています
この位が硬過ぎず乗りやすいですが高速に乗る時は硬めにしています
色々と調整して教えて下さい
材料費が55,500円とは安いですね
英語が分からないと選定できませんからダメですね
私もマックスロードプラスを付けようと思った事が有りましたが、乗り心地が硬くなると聞きエアサスにしました
室内圧は21.75~87.0psi(0.15~0.6MPa)で通常は45.0psi(0.3MPa)程度にしています
この位が硬過ぎず乗りやすいですが高速に乗る時は硬めにしています
色々と調整して教えて下さい
オジジさん
いつもコメントありがとうございます
アウトドア関連の商品は本場のアメリカが安いですね。
今回の商品に限らず、皆さんも輸入されている方も多いと思いますよ。
マックスロードプラスは揺れ対策には効き目ありです。
多少固くなっても、高速道路での横揺れには有効みたいですね。
エアバッグの設定圧は、車種と荷重で一概には言えないでしょうが
皆さんの数値を参考にトライしてみます。
こればっかりは、主観的なもので数値で表せれば良いでしょうが。
いつもコメントありがとうございます
アウトドア関連の商品は本場のアメリカが安いですね。
今回の商品に限らず、皆さんも輸入されている方も多いと思いますよ。
マックスロードプラスは揺れ対策には効き目ありです。
多少固くなっても、高速道路での横揺れには有効みたいですね。
エアバッグの設定圧は、車種と荷重で一概には言えないでしょうが
皆さんの数値を参考にトライしてみます。
こればっかりは、主観的なもので数値で表せれば良いでしょうが。
2014.06.17 Tue 09:47:13 | URL | レオじじい #-[ 編集]
高速道路で大型車に抜かれる時の挙動が治まるならスタビを付けたいと思いますがボンゴ用は出ていません
マックスロードプラスでも効果が有りますかね
先程の書き込み 空気圧を室内圧としてしまいました
登録した単語が間違って呼び込まれたようです
すみませんでした
マックスロードプラスでも効果が有りますかね
先程の書き込み 空気圧を室内圧としてしまいました
登録した単語が間違って呼び込まれたようです
すみませんでした
オジジさん
既にエアサスが装備されたのですから、高速道路の場合、エアー圧を上げればよいではないでしょうか、
スタビライザーはコーナリング時のロールを防ぐに効果が出るのではないでしょうか?
マックスロードプラスも、ばね乗数が変わるので、踏ん張りは効くようになりますが・・・乗り心地の改善にはどうでしょうかね?
室内圧/空気圧・・・了解です、ご心配なく。
私なんか、コメントを出す前に確認しないで出してから言葉使いのおかしなことがたびたびありますが。
既にエアサスが装備されたのですから、高速道路の場合、エアー圧を上げればよいではないでしょうか、
スタビライザーはコーナリング時のロールを防ぐに効果が出るのではないでしょうか?
マックスロードプラスも、ばね乗数が変わるので、踏ん張りは効くようになりますが・・・乗り心地の改善にはどうでしょうかね?
室内圧/空気圧・・・了解です、ご心配なく。
私なんか、コメントを出す前に確認しないで出してから言葉使いのおかしなことがたびたびありますが。
2014.06.17 Tue 13:04:08 | URL | レオじじい #-[ 編集]
乗り心地快適化されましたね。エアー調整まで付けられてすごいです。
自分とは条件が違いますが、エアサス付けると縦方向の揺れはかなりいい感じになりますね。
横方向は微妙で実感ないですが・・・
自分とは条件が違いますが、エアサス付けると縦方向の揺れはかなりいい感じになりますね。
横方向は微妙で実感ないですが・・・
2014.06.17 Tue 15:01:19 | URL | takekid #-[ 編集]
takekidさん
私もCLIMBさんのエアサスを検討問い合わせしましたが、旧カムロードには付かなかったので、やむおえずDIYにふみきりました。
CLIMBさんのキットの取付箇所が比較的中心よりだから左右の踏ん張りには効果が少ないかもしれませんね?
私もCLIMBさんのエアサスを検討問い合わせしましたが、旧カムロードには付かなかったので、やむおえずDIYにふみきりました。
CLIMBさんのキットの取付箇所が比較的中心よりだから左右の踏ん張りには効果が少ないかもしれませんね?
2014.06.17 Tue 15:59:55 | URL | レオじじい #-[ 編集]
こんにちは。
素晴らしい工作でした♪とても上級な作業で真似できそうもありません。
タイヤハウスに食べられちゃった写真はとても楽しいですね♪
なんか憧れるなぁ。
素晴らしい工作でした♪とても上級な作業で真似できそうもありません。
タイヤハウスに食べられちゃった写真はとても楽しいですね♪
なんか憧れるなぁ。
2014.06.17 Tue 16:07:46 | URL | あぶ #puL4oGNI[ 編集]
あぶさん
アマチュア精神で何事も先ずやってみる事ですね。
幸いキャンカーは毎日使いでは無いので、最悪タイヤを外した状態で一週間放置しても影響が無いのでスタートし、結果土日の休日利用で完成させることが出来ました。
アマチュア精神で何事も先ずやってみる事ですね。
幸いキャンカーは毎日使いでは無いので、最悪タイヤを外した状態で一週間放置しても影響が無いのでスタートし、結果土日の休日利用で完成させることが出来ました。
2014.06.17 Tue 16:16:03 | URL | レオじじい #-[ 編集]
いろんな方のコメント読まさせていただき大変勉強、参考なります。
私の車もマックスロード取り付けランチョ交換で以前より尻ふり、揺れがよくなるよう期待しております。
私の車もマックスロード取り付けランチョ交換で以前より尻ふり、揺れがよくなるよう期待しております。
2014.06.17 Tue 16:48:36 | URL | 夢見る爺さん #-[ 編集]
夢見る爺さん
こんにちわ
キャブコン7309のキャンピングカーは尻振りや高速道路での大型車によるハンドルの振れは仕方ないと諦めですが、
でも少しでもと改善できるならやる価値はありますね。
本当は、ビルダーで安く始めからセットスべきだと思いますが。
こんにちわ
キャブコン7309のキャンピングカーは尻振りや高速道路での大型車によるハンドルの振れは仕方ないと諦めですが、
でも少しでもと改善できるならやる価値はありますね。
本当は、ビルダーで安く始めからセットスべきだと思いますが。
2014.06.17 Tue 17:33:45 | URL | レオじじい #-[ 編集]
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