古いキャンピングカーを衝動買いして、少しづつ改造を加えて、旅を楽しんでいます
使えないカセットガス
我家のキャンカーのガスはプロパンボンベを降ろして
カセットガス を使用しています。
冬場はイワタニのガスを使用し、
暖かくなったら3本250円程度の安価なガスも利用可能ですが
過去に購入したカセットガスで供給器にセット出来ないモノが有りました。
ガスカセット ブタン
カセット接続部

ガスボンベの先端切り欠き部の加工が他のモノと違うのか、
ノギスを使って調べたが、違いを発見出来ませんでした

皆さんはこんな経験無いですか?

注意)このメーカー製のボンベが悪いと言っているのではなく、
我が家の供給器にマッチしないということです。

読んで頂きありがとうございました。
宜しければ下のバナーをワンクリックお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
口が合わない経験
おはようございます。
カセットガスではありませんが、山用のボンベがバーナーの口に合わない経験があります。何でもよいというわけではない...というかなぜ統一規格にしないのか?という疑問がありました。
昔、VHS、ベータなんて戦いもありましたねぇ。
2014.05.21 Wed 08:28:37 | URL | あぶ #-[ 編集]
あぶさん
お早うございます
キャンプ用品のガスは口金が確かに色々あり専用のモノを用意していましたね。
でも、カセットガスの規格は同じはずですがどういう訳かセット出来ませんでした。
キャンカーの場合、予備もたくさん持っていて、購入しようと思えばどこでも購入できますが、登山で山の上で違いが判っては生死に係りますね。
2014.05.21 Wed 08:55:45 | URL | レオじじい #-[ 編集]
そんなことも実際あるんですね。

私は今までの経験上では合わなかったことはありませんが
今のキャンピングカーは3連のカセットガスなので少しは心配です。

イワタニのカセットは少し高めですが、安売りの物とは、LPGがブタンとか何かが違っているのでしょうか?
いつも安売りの物しか買っていないので分かりません。
2014.05.21 Wed 17:47:51 | URL | オクラの花 #S7xccTvY[ 編集]
規格で決まっている筈ですが 大陸製なんですかね
発売元と充填業者は日本の会社ですけどね
日本製ならこんな事は無いと思いますけどね
いざ使おうと思って使えないと困りますよね
こんな事有るとは思いませんでしたので 非常用のコンロとボンベで確認してみます
2014.05.21 Wed 20:35:12 | URL | オジジ #1eYmgZ6Y[ 編集]
オジジさん
過去にはもっと安いガスも問題なく使用出来ましたが、このカセットだけはダメでした。
ガスカセットの問題なのか、供給装置の問題なのかわかりませんが。^_^
2014.05.21 Wed 22:15:23 | URL | レオじじい #-[ 編集]
オクラの花さん
こんばんわ
3本セットの全てダメでしたから、何処かの寸法的な問題だと思います。
まだそのママ残っているので、暇な時精密に計測して確認します。
2014.05.21 Wed 22:20:00 | URL | レオじじい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill